2021.1.24

来月のバレンタインの予行演習。ということで、お昼から子どもとチョコ作り、のはずが途中から雲行きが怪しくなり、結果。大喧嘩して終了…。完成にはもちろん至らず。こういう時、狭い家なので、物理的に距離を取るにはどちらかが家から出るしかない訳で、友人夫妻のパン屋へ買い物に行ったり、不用品を売りに行ったり、買い物したりしてどうにか落ち着かせ、帰宅。まだどことなく種火が燻っている感じもするので、一心不乱にまた韓国料理を作ることにする。完成して満足したものの、胸焼けしてなかなか眠れず…。

2021.1.22

最果タヒの“「好き」の因数分解”を読み始めてすぐ、ゆらゆら帝国というタイトルが。私も22〜23歳頃に大好きだったバンド。そこから本はそっちのけで、野外フェスで夜中に観たのが最高だったこととか(すぐにYouTubeを開いてみたらどんどん思い出してきて止まらなくなる…)、新宿の歌舞伎町にあったリキッドルームにもよく色んなライブを観にひとりで行ったもんだなぁとか、芋づる式に思い出して幸せになる。風呂無しアパートに住みながらも、そういう事にはお金を使えていたのだ。若さ!

2021.1.21

今日は定休にして、ずっと気になっていたけれど、そのままだったバックヤードの模様替え&倉庫整理。片付けのセオリーでもある「一旦全てを外に出す」ことからスタート。我が家で眠っていたエレクターを入れ、ストックが無茶苦茶うまい我がスタッフがテキパキ、且つ見やすく、取り出しやすくしてくれた。過去に新宿の無印良品で相当数こなしただけあり、素晴らしいストック術。私もアフタヌーンティー時代にかなりやったものだけれど、鈍っている…。スッキリしたバックヤードは気持ちも新たにしてくれる。気持ち良い!

2021.1.20

“爪活”を始めてから気付いたこと。いかに爪を道具として扱っていたか。何なら段ボールを開けるのも爪カッターだったり、シールを剥がすのはガリガリと当たり前の様にしていたし、今朝気付いたのはクイックルワイパーのシートを差し込もうとした時。指を差し込もうとしてハッとして初めてペン先を使った気がする…。この数日だけでもこれだけあるのだから、ゾッとするし、こんな些細な事を気をつけるだけでも私の場合、結構改善するのでは?そして、お茶をされている方の所作が美しい様に、指先への神経を行き渡らせるとあらゆる事が丁寧になりそう。

2021.1.19

周辺の店舗は軒並み冬休みウィークで、人通りはあまりなく閑散としてはいるものの、当店を目指して来てくださる方もいて感涙。長閑だからこそ、一人一人とゆっくり話せたり、試してもらったり、際限ない余談に興じたり、が楽しい。ずっと閑散としていても困るのだけど、それはそれ、これはこれで良さがあり。

2021.1.18

読みたい本が積読状態。なのに毎日くる新聞もままならず、さらにpodcastでは面白いラジオがいっぱい。更には日々大量の動画の誘惑。こんな状況でもし、ネトフリやアマプラなど入っちゃったら私は一体どうなってしまうのか。考えるだけで恐ろしや〜(でも観てみたい作品いっぱい)。絶対的に時間が不足する場合、削るのは睡眠時間になるのでしょうか。こわいこわい。

2021.1.17

今年の目標のひとつでもある“爪活”(なんでも活をつけりゃいいってもんじゃないが)。長年職業病だと半ば諦めかけていたが、今年は色んなことを“見直す”というのも目標であるので、早速ネイリストの友人に相談。この方、ただネイルアートするだけではなく、手指のケアや高齢者施設での施術等をしているというので、それならば敷居がちょっと低い?気がして本日は初めてのカウンセリング(+施術)。結論。目から鱗。そして初回だけで見違える様になった我が爪に大満足。ただ、これをキープ&改善していくには日々の努力が無いと難しいよ、と言われ、ちゃんと我が手指を労ってあげようと心に誓う。

2021.1.16

最近はまた韓国料理を食べたくて仕方ない胃袋になっており、YouTube先生にチャジャンミョンとタンスユクの作り方をご教示頂く。見ているだけで涎出そう。その流れで今日はインスタントのチャジャンミョンを具沢山で食べ、食後には通販でチャジャンソースと生麺を購入。到着が待ち遠しい。一日も早く気軽に持ち寄りランチ会など出来たらいいのになぁ。

2021.1.15

学校から帰るなり、本日もマシンガントーク炸裂の我が子。好きな子に赤色が似合うね!と言われたそう。同時に私自身を振り返ると、果たして異性からそんなくすぐられるような言葉をかけられた事ってあったかな?しかも、小学生時分。いいなぁ〜。羨ましい母。

2021.1.14

朝からチャージョー作り。前夜からタネを仕込んでおいたので、あとは巻いて揚げるだけ。巻くのはライスペーパーがくっついちゃいそうで面倒だけど、楽しいから良しとする。いざ、揚げ始めて、ようやく思い出す。コレ、手間のかかる割に完成に納得できた覚えがない=満足感がない、やつだった…。中身の具材が飛び出したり、皮が硬くなっちゃったり、終いには、どうにでもなれーとヤケクソ気味になり、油まみれで終了…。もう当分作らない!