2015.6.29

何の、誰の役にも立たないこの雑記を見て下さっている方がいるようで、お声掛けくれたり、メールを下さったり、反応を頂くことがある。恥ずかしいやら、少し嬉しいやら、でも穴があったら入りたいという感じ。最近、私の頭の回線は特に絡んでいる。ほどけるのか

2015.6.28

片付けが出来ない…店の方は出来るのだけど、家の中はすぐ物で溢れてしまう。自分に言い聞かせるように子供にも「部屋が散らかってるとビンボーになっちゃうよ!」「ビンボーってなにー?」(・・・。)「洗面台を綺麗にしておかないとブスになっちゃうよ!」「イヤだ〜」(これはすぐに分かるんだ…)毎日こんな具合でやっている。

リネンハット

つば広タイプ

リーノ・エ・リーナの定番リネンハットが入荷しています。
新色のミモザも綺麗な色!
リネン100%なので、さらっとして気持ち良いですし、風通しもよく、洗ってもすぐ乾き、
折りたたんだ時のしわも気にならない優れ物です。
つばの広いタイプと狭いタイプがあり、あげたりするとまた表情が変わり楽しめますよ♪
頭囲:約60cm
各6912円

つば狭いタイプ

左から プルシャンブルー、ストロー、ミモザ、ポワブル、フラックス

2015.6.27

店の前に置いている多肉植物がイキイキ、ムチムチしてきて可愛い、っていうかツヤツヤぷっくり美味しそう。この季節、湿っぽいのは好きではないけれど緑が鮮やかでその姿を見られることは幸せだ。

2015.6.26

あくまで仕事なんだけど誠実にやっているんだな、とか優しさを持ってやっているなというのは相手に確実に伝わるものだなーと今日はしみじみ感じさせてもらった。何故だか皆さん良くしてくれて申し訳ないです…

2015.6.25

子供に真剣な表情で「おかあさんは ほんとは にんげんなの?」と聞かれた。色々突っ込みたいところが・・・ほんとは、って。にんげんだとは思っていたような、いないような感じなんだ、ね。

バブーシュとおいしい風呂敷

左から L/薄緑 S/白 S/水色

L/茶 L/紫 S/濃緑

夏は素足にこのバブーシュが気持ち良いです。
モロッコにて羊革で作られたかかとを踏むタイプのスリッパ。
モロッコの人は屋外でも履くそう。乾燥した土地だからでしょうか
羊の革は足に馴染んで柔らかくて、丈夫です。
湿度が高いとにおいが気になる場合もありますが、日光にあてたり、風にさらしたりすると少し和らぎます。
(私は全く気になりません・・・個人差あり?)
サイズはSサイズ:23.0~23.5cmくらいとLサイズ:25.0~25.5cmくらいがあります。
各¥3456

左から時計回りに ハム 豆 ミニトマト

左上から時計回りに 小魚 りんご にんじん レモン

包むとこんな感じに 各¥648

カテゴリーが全く違いますが、小風呂敷も可愛いので。
「おいしい風呂敷」というシリーズです。
モチーフは全て食べ物。個人的に一番好きなのはピンクのハム。
風呂敷なので包んだ時の佇まいもうまいこと柄が出るようになっていて憎いです。
(ハムはなんだか分かりづらいかも・・・)
レモン柄など、正方形の木の板にでも被せてアートパネルのようにして飾ってもいいかもしれません。可愛いかもー

2015.6.24

ちょっとお腹が痛いかも〜なんていうと子供が小さな手で優しく撫でてくれる。体温が高いから暖かくて気持ち良くて、じんわり治っていくような気がする。その小さな心遣いが何より嬉しい。

2015.6.23

倉本聰が開高健のエッセーを引用していたのが良くて、パリの空港に到着した旅人が疲れ果ててトランクに腰掛けていた。聞くと「今、遠くから到着したんだけれど、心が着かないから心の到着を待っているところだ」というもの。自分の心ありきでいきたいし、付いてこなかったら待ちたい。

2015.6.22

映画好きの母の最近のお薦めを聞いたら、観たくて仕方なくなり保育園のお迎えの足でTSUTAYAに直行。まず1本 “そこのみにて光輝く”を観た。………すごい映画だった。派手じゃない悲しみが頭から終わりまでじっとり横たわっていた。どうにもならない悲しみ。もう1本のお薦めは”ネブラスカ”こっちもそのうち観よう。