2016.8.31

8月の最終日の今日はまた頂き物祭り。徳島の神山へ行っている友人からは庭で採れたというカボスが綺麗に箱詰めで届く。開けた時のカンドーときたら!そしてその直後にはこれまた徳島在住の友人が栃木に帰省していて店に立ち寄ってくれ、Santa Maria novella のローズウォーターを貰う。キャー、嬉しいっ。帰宅すると玄関に採りがけの新鮮野菜がどっさり。もう夏野菜も終わりかなぁなんて思っていたし、今日はまた夏日だったからキュウリやオクラの瑞々しさが身体に染み渡り、細胞が喜んでいるのが分かる。食後には郡上八幡土産で貰ったきな粉を白玉団子に絡めてデザートに。お腹も心もいっぱいです。

2016.8.30

事前情報から今日は一日大荒れの予想だったが、拍子抜け。夕方からひどくなるのだろうと思っていたから、外には一切出ず、子供と遊ぶ(先週然り…)。プリキュアの衣装を何故かメインである上下は着ず白下着とパンツ一枚に腕と足に着けるプロテクター的なもの装着(布製だけど)、首にはピンクの首輪(とは言わないのかな)を身に付け、頭には髪が濡れた時に被るマイメロのタオル帽を目深に被り、忍者ごっこ。意味が分からない、けれど意味を探してはいけない気がする。滑稽以外の何物でもないのだけど、真剣なのがほんとに面白い。人形を使ったゴッコ遊びって想像力が問われるよなーと、長めに付き合った私の今日の感想。

2016.8.29

「今日からにわとりさん(年長さん)はお昼寝しないんだよ。起きててね、ハサミちょきちょきしたり折り紙したりするんだ。すごいでしょ!」とお迎えに行くやいなや、鼻息荒く報告を受ける。でも、直後、「眠い〜」とトロトロの顔。とうとう小学校に上がる練習が始まったのね。小学校、想像するとこちらまでドキドキするけど、きっと大丈夫。ともかく、まずは眠気に耐えて頑張ってー。(ごはんを食べたらすぐにでもコトンと寝てしまいそうだったのに、お風呂へ入れたら覚醒してしまってやたら元気になり、なんだかなぁの夜)

2016.8.28

また今朝の新聞から。副題に「学校がつらい時は」(児童文学の紹介)とあり、吸い込まれる様に読む。かくいう私も勿論そんな時があった訳で、これから我が子も必ずそういう時がくるだろうと思っているから尚のこと。何冊か紹介している中に『ベーグル・チームの作戦』というのがあった。”成長の大部分は、ひとりでいる時に起こる”とある。群れている時にはそうはならない、と体験として理解できる。もう一冊『センス・オブ・ワンダー』”「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています”。丁度、ガラケーしか持たない友人の一人旅話を聞いて、キーワードは「ひとり」&「NOスマホ」だねという話をしたところ。行く先々での人との出会いによってとにかく素晴らしい旅だったそう。手放すことで入ってくるものが想像以上にあるのかもしれない。

2016.8.27

「口角を上げていると、脳が楽しいと錯覚する」(だったかな)という本のタイトルを新聞広告に見た。確かにそうかも。そして周りからも楽しそうに見えた方がいいもんね。最近、特に集中している時怒っているみたいになってるだろうと自分でも分かる時がある。昔働いていた雑貨店でお包み用のカウンターがレジの後ろにあり、お会計のお客様からは包んでいるスタッフの表情は見えないけれど、階段を上がってくる(2階にある店だった)お客様からはもしかするとチラッと見える(かもしれない、位の程度)、その場所でいつもニコニコしながら包んでいる子がいた。すごく意識高いなと感心した覚えがある。口角口角!

2016.8.26

久しぶりに子供のピアノ見学。まー(想像はしていたけど)やりたい放題。先生は根気よく、怒ったりもせず、飽きれば気分を変えるのに好きな歌を歌ったりしてくれていた。またそれがノリノリで楽しそうな二人。混ざりたい欲求に駆られる私。レッスン後、先生と少し話す。子供相手って大変ですよね〜(うちの子みたいのがいっぱいだとすると…)と言うと、”子供”という感じではなくて、”対、人間”という感じだから、何も変わらないんですよ〜という。先生が若かりし頃(今も十分に若いのですが)、先輩が受け持つクラスのレッスンを見て、始まる前はすっちゃかめっちゃかに暴れ回る子供達が、いざ始まるとものすごく集中している姿を見て、最終的にはその先生自身の魅力があるかどうかなんだなぁと思ったと言っていた。素敵な人とご縁があったな〜と感謝の帰路。

2016.8.25

朝、外に出るとすっかり秋の風。夕方の空も見ると秋空。なんだか今年は暑い日があまりなかった様な…(寝苦しかったのも一晩位だったし)。とはいえ残暑はあるんだろうけど。あまりプールに入っていない子供の為にもまだまだ暑い日が続いて欲しい。暑かったら暑いで文句いう癖に勝手なものです。

COOVAふたまたショール

コーバのふたまたストールの新色、新素材です。
リネン×シルク×アルパカ!!!
シャリっとしっとり、フワといった感じでまさに今からのシーズンにうってつけ。
まだまだ蒸し暑さの残る日(かつ、室内では冷房ガンガン)だったり
朝晩涼しくなってきて、秋の気配を感じることが増えてくる頃。
色もヴィヴィットで可愛いー
イエロー×グレー、
ピンク×グレーなんてたまらんたまらん。
異素材の組み合わせの妙が流石です。
また、幅も十分にありますので、肩に羽織るのも素敵です。
各¥21000(+消費税)

2016.8.24

お店に来てくれる方々はお洒落な方が多いし、自分に似合うものを知っているので、ほんと勉強になる。ああいう組み合わせがあったか〜とかあんな風にするとスタイルよく見えるのね、とか毎日思う。更に商品に対するアイディアも豊富で、驚かされることばかり。そんな時はそのアイディアをまた別のお客様に伝えさせて貰ってます。

2016.8.23

久しぶりの休み。これ以上ないくらいのぐうたら。朝もゴロゴロ、ご飯もテキトー(いつもだけど)、そしてエルサごっこに、手紙ごっこ、折り紙、絵本、DVD鑑賞、などなど。ずっと出来なかった分子供とたっぷりする。DVD鑑賞の脇で私は調べ物もゆっくり出来たし、昼寝もしたし(私だけ)これはこれでいい休日。ただ、休みの日は14:00頃になると子供が「ねえ今って夕方?」と必ず訊く。夜になれば休みが終わってしまうということを分かっているという事なんだけど、訊かれると申し訳ないような、寂しいような、そんな気持ちになる。そして、夏も終わっていくんだなぁ。