2017.6.27

素敵なマダムがご来店。店内の商品や設えをお褒め下さり、色々とお話させて頂くとご自身もお店を経営されている様子。でも、最近ワクワクしないのよと仰る。ひと昔前とは流通も顧客のニーズも価値観も全く異なってきているし、それは充分分かっているつもりなんだけどね。世界中の様々な物や人を見てきたのだろうな…と感じる含蓄のあるお言葉。でも、あなたの店面白いわ、お互いに頑張りましょうねと言われ去っていかれた。ワクワクしているか?やっぱり一番大事なことだ!

2017.6.26

Instagramの「いいね」を押したら丁度きりのいい数字だったりすると喜んでいる自分。それが100とか1000とかだと尚更。レジを打って、お釣りがゾロ目だったりすると何故か嬉しくてお客様に報告してしまう。って書いていて思ったけど昔、嘉門達夫のこんな感じの歌があったなぁ。「小市民」

2017.6.25

卒園以来、親友との久々の再開。その期待度と、再開の喜び様と言ったら、ミュージカルかっ!と突っ込みたくなるほど。よかったね〜と思ったのも束の間、周囲の大人達の大方の予想を”裏切らず”、喧嘩してはどちらかが泣き、また仲良く遊んでは喧嘩し…の繰り返し。でも、お互いに成長したもので、譲り合う精神やちょっと我慢できるとか、そういう所も増えたなと聞いていて可愛かった。親友の子は元々とても心根の優しい子だから、爪の垢煎じて飲ませて貰いたい母娘なのでした。次はお泊り予定。

2017.6.24

今朝は6:30より学校の草むしり。町内会毎に範囲を決めてせっせと抜く、抜く、抜きまくる。子どもはというと、学校で飼育しているウサギにひたすら餌をやったり、私の側になんて居ないで他の保護者と話しながら手伝いしたり、高学年のお兄さんにくっついては何やら話し掛けたりしていた。また、皆さん邪険にしないで丁寧に付き合って下さるから本当に嬉しいし、ありがたい。こうやって他人との壁を感じずにフラットにいられる我が子は幸せだなー。

2017.6.23

今朝、トイレの中で父親の事を考えていた。こないだの父の日も何もしていない親不孝の私。元気でいてくれるのは当たり前ではないのだ(高齢だし)、と思う。後でメールしようと思ってトイレから出たら、メールの着信音。見たら父親からだった。こういう時、親子だと感じる。内容は「子供用咳止めの成分が危ないらしいからチェックしてみて」だった。いつもこうして私たちの事を考えてくれてるのね。私もいつも思ってはいるんだけどね。

2017.6.22

音読の宿題が出る様になって、毎晩張り切って読んでいる子ども。今日は「どうやってみをまもるのか」という色々な動物達の身体の特性についての内容だった。まず、その動物になりきって読むから!と言うので見て(聞いて)いると、ハリネズミ、アルマジロ、と来て、最後にスカンク。逆立ちをして、まず相手を威嚇するそう。なんだけど逆立ちが出来ない。何回やっても出来ないので、こちらもつい熱くなっちゃって、こうでしょ!(やって見せてる)なんで出来ないの!!なんて言ってしまい、大泣き…。よくよく考えたらあくまでも音読の宿題な訳で逆立ちが宿題では無かった。反省。

2017.6.21

終日雨の予報、そしてほんとに一日中シトシト降りの中、ご来店下さるお客様には感謝感謝。店内の好きなものをおひとつどーぞと言いたい気分(現実にはなかなか難しいけど)。いや、雨でなくても、こんな場所にある雨漏りしそうな店(してません)に来てくれるみなさん、ほんとにありがとうございます!

2017.6.20

「心が体を動かす」と誰だか忘れたが(野球選手?)言っていて、なるほどと思う。特に年齢を重ねたスポーツ選手だったと思うので、身体ありきでないという事なんだろうと思うが、何にでも当てはまる気がする。心のあり様で行動は随分違ってくるものな〜(と、毎朝思う今日この頃)。

2017.6.19

ドラえもん名言集という本を見つけてしまい、購入。P.16、ドラえもんがのび太に言った励まし。「すぎたことばかりくよくよしたってしかたがないだろう。目が前向きについてるのは、なぜだと思う?前へ前へと進むためだ!」もし、今後子どもが色々な経験をして落ち込んだりしたら、伝えてあげよう。

2017.6.18

朝イチに、もうひと家族合流して那須のSHOZOでお茶。長居できる筈もなく、公園へ移動。アヒルボートに乗りたいとシクシク泣いてしまった我が子に付き合ってもらい数名で乗船(漕ぐのって意外に大変なのね)。見ると池の大きな鯉達がボートに並走して泳いでいる!ギョっ。あれ?どこかで見たことある様な…あ、「崖の上のポニョ」だ!大荒れの天候の中、軽自動車で帰宅するシーン。結果、私も子どもも乗れて大満足。