2017.8.31

8月最後の日にふさわしいような、涼しい秋の風。ああ気持ちい〜と思ってスタートしたはずが、仕事前久しぶりにメラメラと怒りに打ち震える…。行政!!完全なる人権侵害やー(何故か関西弁)。勿論、働いている人が悪いのでもなく(きっと言わされているだけ)。ただ、フツーに考えたらおかしいよね?みたいな…。でもこういう事って沢山あるんだろうな、声を上げなきゃな、と思うのだった。

2017.8.30

時々来店してくださる元気なおばさま。ウチのお店には勿体無いくらいの美人スタッフを見て「綺麗な人やものを見るとパワーが貰えるのよ!ここに置いてあるものだってそうよ!」と。確かに景色でも物でも絵画でも建築でも、刺激と元気を貰えるもんなぁ。私もどんどん美しい物を見て栄養にしよう。店もそういった視点から見続けなければ、と改めて気付かせてくれた一言だった。

2017.8.29

図書館より電話があった。「今現在、相馬様が借りられている”もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら”の返却期限が過ぎています。次の方の予約が入っていますのでよろしくお願いします」とこと。ホント申し訳ないです。返却日が過ぎてしまっていた事はもちろん、こんな下らなくて長いタイトルを言わせてしまったこと。何より気になるのは次の予約の方。友達になりたい。

2017.8.28

買い物リストをメモに書いてくれた子ども、と思ったら声高らかにアナ雪の主題歌「Let it go」のこれから盛り上がってくる節(♪どこまで やれるか 自分を試したいの♪の所)に合わせて♪かうーもの〜 スポーンジ〜 アイス〜しろーだーし コーヒーまーめ〜♪ とうめいーのビニ〜ル〜めんつゆ〜♪とか歌うので爆笑してしまった。ずっと聴いているとよし!買うぞ!私はひとりで何でも買えるんだ!みたいな気分になるから不思議なもので。

2017.8.27

子どもの夏休みも最終日。残しちゃダメな種類の宿題、読書感想文的なものを慌ててやる母娘…。ま、子どもは正直よく分かっていないので焦っているのは私なんだけど。前日夜遊び?がたたって、早々に事切れた子ども。明日の持ち物準備と宿題の最終チェックをしていたら提出物の色を塗ってないわ、夏休み一番心に残った事を書く絵日記をやっていないわ、名前や日付の漏れなども出てきて本気で焦る。明日の朝早起きしてやらせるしかないな…。

2017.8.26

今夜もホムパお呼ばれ。次々と美味しいものが出てきて、箸とまらず。初物の秋刀魚もギラギラしていて美味しかったなー。ビール、スパークリング日本酒、ワイン、進む進む。何度聞いても面白すぎる話やキャラの濃い人たちの楽しい話を聞きながらいい時間を過ごさせて貰った。気付けば午前様…。子どもはすっかり夢の中。私は何故だか「ストレッチポール」なるものを抱えて帰宅したのだった。

2017.8.25

ここ一週間程、肩凝りがひどい、更に首も回らないといった感じで、温泉に入っても良いのはその時だけ、ストレッチをしてもダメ、いつもなら2、3日すればだいぶ回復するのに今回は全く兆しが見えず、とうとう知り合いの整骨院へ。不安の中、施術が始まったのだけどそれは優し〜く背骨をゆらゆらさせるだけの痛みも何も無い眠気を誘う様な心地よいものだった。しかも、終わってみれば首も回るし痛みも格段に減っている!正直驚いた。金銭的に許せば毎日でも通いたい気持ち良さ。流石プロだな〜。

2017.8.24

夜はご近所のお友達達と集会所で花火。ただの手持ち花火だけど、夜の少しの時間でも大好きなお友達と一緒に過ごす、というだけでこんなにも楽しそうなのが見ているこちらまで幸せになるのだった。夜の散歩中だった見知らぬおばさんにまで声を掛けて(勿論うちの子どもが…)、大人も一緒に楽しんだ。この夏は雨が多かったから、夏休み終了目前だけど花火が出来て良かった〜。

2017.8.23

魅力的な場所には、文化と伝統が息づいているんだなぁと、行く先々で感じた。それを受け継いでいる人達の愛情と懸命さがなければ、今は無い訳で、そういった事に関われるのはきっと大変だろうけど誇りに思えるんだろうな。そしてやっぱり感動させるのは人だ。翻って、自分のやっている事は?と客観視できたいい機会だった。短くても旅は良いものだし、行くべし、と実感。

2017.8.22

自分が感動した景色や食べ物を前にするとすぐに家族の顔が浮かんでくるのは何故だろう。宿泊した宿が素晴らしすぎて、何度そう思ったか。広大な自然の中にある佇まい、その土地や文化の特性を活かした設えや食事、来た人をこれでもかと楽しませる仕掛けやパフォーマンス、スタッフの心遣いとホスピタリティ。もっと滞在していたかったし、また絶対に来ようと心に誓った。