2016.6.29

朝刊で目に留まった文章。「旅はいい。遠くに行くと近くが見える。近くを忘れ、遠くを思うと人は病む。遠くへ行きたい。」本当にその通り。客観的に見るというのは現実的な距離も含めて絶対に必要なものだよなぁと思う。俄然、遠くへ行きたくなってきた。

2016.6.28

朝からトマトとキュウリの苗を買いに行く。こないだ友達と「子供(自分も)が毎日食べているものがどんな風に育ったり作られているか知らないってなんか違うかもね」という話になり、そうだよなぁと、自分も全然分かってないもんなと、子供が何にでも興味ありまくりなこの時期に一緒に学ぶのもいいと思い立ったのだった。レジの人に「あのねーこれから育ててこれ食べるんだよ!すごいでしょう!」自信満々に教えていた。毎日のお世話お願いします。

2016.6.27

何かあった時にモヤモヤしている事が出来ないから、信用できる近くの人に吐き出す。吐き出される人はたまったもんじゃないけど、ウンウンそうなの〜と聞いてるだけじゃなくて、イヤ、それダメでしょとちゃんと言ってくれるからこそ有難い。ホントに感謝してるし、私も誰かのそういう場所になれればいいなと願う。

2016.6.26

十数年来の友人女子二人に久しぶりに会って、ピアスの話になった。見事に3人とも片方の耳にしか穴を開けていない事が今更ながら判明。開けたのに閉じちゃったのではなく、敢えて、というか私の場合は20歳の記念に一つ開けたら急に怖くなってそのまま、友人の一人は「柔らかい耳たぶを残しておきたかった」という。どんな理由であれ”片方仲間”がこの人たちだっていうことが何だかすごく嬉しく、仲良くなるべくして今に至るのだなと大げさにも思わざる得ない、そんな出来事だった。

2016.6.25

気分はもう夏で、帰宅後お風呂に直行。シャワーさえ浴びればこっちのもの。という訳でそこからゆっくり晩酌(と書くとなんだが)と夕飯。早々にいい気分になってしまう。子供は傍でパーマン鑑賞。それでも早々と布団にごろり。子供が本日選んだ一冊目は「大きいサンタと小さいサンタ」季節感なんてナシ。

2016.6.23

子供の毎朝の洋服選びはお手の物なんだけど、こうしたらもっと良いんじゃないかしら、ということを最近は伝える様にしている。(今まではよっぽどでなければ、そのままで行かせていた)例えば、今朝で言うと半袖の袖下から”下着の半袖”は見えない方がいいとか、上下の丈のバランスとか。意外とこれに関しては素直に聞いて着替えたり、試したりして満足すればご機嫌で鏡の前へ行く。でも、せっかくいいコーディネートだったのに、出がけにえっ、その靴下合わせちゃう…とかピッカピカのゴールドの靴履いちゃう、など多難。お洒落の道は険しい。

2016.6.22

週末に箱根へ行っていた母妹よりお土産が届く。私たちの大好きな魚の干物に蒲鉾、お菓子などなど。送るよーとは言われていたけど、やっぱり開ける時はワクワクする。暑くてジメジメしていたし、ビールと一緒に頂く。嬉しいのが輪をかけるのかより一層美味しい。子供は白飯と混ぜてお魚ご飯。甘じょっぱくておいしいーとお礼の手紙を書いていた。どんどん語彙が増えている我が子。もっともっと増やして楽しませてね。

オールドマンズテーラー

毎年定番のリネン100%、タイトパンツとレギンスが入荷しました。
このジメジメした梅雨時期から真夏にかけて使って頂いているお客様の多いこのパンツとレギンス。
薄地な上、ナイロンやポリエステルが入っていないので、シャリっとした感触がこの時期ぴったりです。
(ワンピースやチュニックと合わせて履いて頂くものになります。)
タイトパンツの丈はふくらはぎの辺りの長さで、バランスよく履いて頂けます。
また、レギンスはフルレングスより気持ち長めで、足元にくしゅくしゅっとなる感じ。
色:生成、黒、ネイビー
サイズ:それぞれM、Lサイズがあります
タイトパンツ ¥9800(+消費税)
レギンス ¥11000(+消費税)
※お洗濯は手洗いにて、優しく洗って頂くことをおすすめしています

2016.6.21

珍しく身体がダルい。連日飲んだせいか…というわけで夕方まで家でダラダラ。ヤマザキマリのエッセイを読んでいたら、世界に思いを馳せる様になったのは幼少期に観た「ニルスのふしぎな旅」も影響しているかもという様な事が書いてあって、即座に観たくなりネット検索。一話だけ無料で出てきたので早速鑑賞。第一話だと意外にポカ〜ん(導入だから)だけどオープニングテーマ歌えちゃう自分に(驚)!更にエンディングまでも!音楽によって思い出せる事っていっぱいある。

2016.6.20

夜中にザーザー降りだった雨が朝方には止み、木々が洗われたようで一層美しく見える。そんな朝、山へ向かってドライブ。色々な人達のそれぞれの考え方や捉え方、意見、経験、方法など聞けたり知れたりすることは幸せなことだし、面白いなぁ。真正面からそれは違うんじゃない?とか言ってもらえることもありがたいことだし、自分がどうしていきたいかで前述の取捨選択もだいぶ変わるよなぁとか、様々の考えに思いを巡らせながらハンドルを握る、こういう一人の時間っていうのもなかなかいい。