2016.9.29

休暇前あるある。保育園から高熱出てますーの呼び出し。今までずーーーっと元気だったのに…。今朝、なんだかグズグズ言ってるなとは思っていたのだけど、調子が悪かったのね。可哀想に。さすがにお昼は食欲もなかったようで、お迎えに行くと調子が悪そうにしていた。家に着くと少し遊んで、布団に横になっていたからよっぽど。寝て起きたらうどんをモリモリ食べてDVDを観たりしているから回復してきたかと思ったら夜には熱が39℃近くまで上がって焦る。でも、クッタリとはしておらず、絵本をこれでもか!というほど読まされて、そのままスヤスヤと眠りについたので、もうあとは神頼み!頑張れ〜!どうなる事やら〜

2016.9.28

湿気の多い日の方が香るのか分からないが、窓を開け車を走らせているとどこからか金木犀のいい香りが漂ってきてついつい探してしまう。これだけでも幸せになれるよね、という話をお客様としていたら、また別のお客様から、この辺り一帯の店に来て、美味しいコーヒーを飲んだり、良いものや人の手がちゃんと入っていると分かる設えをみたり、こうやって店員と話をするだけで幸せな気分になれると言って頂いた。やっている意義を与えて貰って本当にこちらこそ幸せ。

2016.9.27

東京で仕事のはずが、子供が咳と鼻水で風邪気味のため、キャンセルし静養。とはいえ熱も無く、食欲旺盛、エネルギーもあるし、一安心。¥100で売っていた(韓国製?)シンデレラのDVDを一緒に鑑賞して感動してしまった私。シンデレラ健気だわ〜。美しいし、気立て愛嬌良し。子供達が憧れるプリンセスっていうのも頷けるなーなんて妙に納得してしまった。そして就寝時のこと。子供が「まゆみさんはシンデレラに似てるでしょ〜、きょうちゃんはバズライトイヤーに似てるでしょ〜」(シンデレラの後トイストーリーを鑑賞)じゃあわこちゃんは?と聞くと「ニホンザルに似てる」との答え。爆笑。なかなか、わきまえててヨロシイ!

2016.9.26

ハロウィンの衣装について我が子やお客様(のお子さん)と夏前から打ち合わせというのかをしている。まだまだ随分先なんですけど…。一大イベントなんだなぁ。普段とは別の自分になれるっていうのが魅力なのかしらん。よく分からないけれど、今年の我が子は、どうしてもコウモリになりたいらしい。コウモリ…なかなかの所を突いてくるね〜。どうすればいいのか頭を悩ませ中。

2016.9.25

「モテる人っていうのは自分で楽しみを見出せる人なんだよ、だってつまんなそうにしてる人に寄っていかないでしょ」学生時代に憧れていた先輩に言われたこと。時折思い出す言葉のひとつだけど、まだ19か20才そこらで他人の指針となるような事を言ってたのかと思うとすごいし、やっぱりカッコよかったし、変な人だったなぁ。今何やってるんだろ。

2016.9.24

ここ数週間、毎日眠い(それじゃいつもじゃん!)。夜ご飯を食べ終え、雑誌でも読みながら甘いもの食べる、のがほぼ「悪」習慣になっているのだけど、そうこうしている間に21:00目前。お風呂ためなきゃ、と重い重い腰を上げてなんとかかんとかお風呂に入ったらもう何も出来ない…のだけどあともうひと仕事。本読み〜。最近はもっぱら”おはなしのろうそく”という色んな国の民話や昔話が数編はいっている文庫本サイズのものを一遍読む。一遍とはいえ長いから拷問の様。ただ、絵本と違ってサイズが小さいから、万が一読みながらウトウトしてしまって落としても惨事にならず済む。

2016.9.23

大ミス!!!あってはならない事だから、毎回慎重に数度にわたり確認しているのだけれど…起こってしまった。判明した時の絶望感と言ったらなかったが、私以上にがっかりされるのはお客様…。今後の確認の方法を変えなくてはならないなと痛感した。反省しかない。

2016.9.22

やー今日もいい話が聞けた日だったなぁ。もう随分前から来てくださっている方(と、その娘さん)からいろんな話を伺う。バリバリ外資系でキャリアウーマンしながら3人の子育てをしてきた方だから(私なんかとは規模が違いすぎる)説得力がある。「あんた達(子供)の為に頑張ってるなんて、絶対言っちゃだめ!」「やりたい事があったら今すぐやる、後でやるからの、”後”なんて絶対無いから」「体の健康がとにかく大事、お昼ご飯抜いてると糖尿病になるよ、しかも60歳過ぎてから。何でもいいからひと口でも食べて」などなど。もっとあるけれど、それはノートに記す。そして、その方の娘さん(=私と同い年)からも子供側からの経験も聞けて面白かった。我が子は振り返ったらどんな風に思うのだろう。

2016.9.21

子供の言葉が増殖していて驚く。車内にて。何か匂うね、と私が言うと「うん、ガムみたいなにおいがただよってる」と返した。詩的だな。他にも「まあ、例えばのはなしだけど」とか「あたしにそれを求めないで」……。言われた時はビックリ。どこで覚えたの?私言ってた?携帯で話してる(ごっこ)なんかまるで私の口調だけど。

2016.9.20

来月には早いもので子供の通う小学校にて就学前健診とやらの通知が来た。書類に予防接種の問診欄があり、焦ってきて、滞っていた子供の予防接種をしに行く。先客の月齢の低い子供や赤ちゃんがぎゃん泣きしているのをだまーって聞いていて、きっと久しぶりだし怖かったんだろうと思うがぐっと我慢しているのが伝わる。いざ注射。何一つ言わず無言で受けて、でも最後に「やっぱりいたい~~~」と大泣き。そうだよね、針刺してるんだから。痛かったよね、頑張ったね、とみんなに褒めてもらい、終了。こうやって大人になってくるのかもしれないな。