エプロンのはなし

お店で昔から扱っているシンプルなリネンやコットンのエプロンはご近所に住むkacoさんの作。
そのシンプルさと使い勝手の良さで料理人やカフェをしている人達の愛用者が多いのですが、そういった人達は日々かなりハードに使うので、ダメージも大きい訳です。負荷のかかる場所が同じだったり、穴があいたり、シミやボールペンの跡がつく、紐が引きちぎれてくる、漂白で布地が薄くなる等など。
でも大丈夫、kacoさんがとても素敵に繕ってくれます。
そういった訳でここ最近お直しのご依頼を受けることが続いているのですが、使い込んだエプロンは、それはそれは働いて、いい感じにくたびれていて、新品と比べたらほんとに同じものなの!?と目を疑うような雰囲気を醸し出しており、それぞれの場所で大切にされて過ごしてきたんだなぁと感じずにはおれない様相。
先日受けたエプロンは青森県から依頼が届き、開けてみるともはやアンティークの風合い。所々に焦げ目や穴もあります。紐は辛うじてちぎれてはいないけれど時間の問題。そして可愛い丸いパッチがしてあったり、負荷のかかる場所に当て布がしてあったり、繕いながら使っていただいていた跡がそこかしこに見えました。持ち主からの丁寧なお手紙も添えられていて、なんとこのエプロンは海を越えてロシアまで旅立ち、そこでも働いていたのだそう。丸い可愛いパッチはロシア滞在時に家政婦さんが施してくれたものだったようです。
そんな一枚に物語の詰まったエプロン。kacoさんがまた生まれ変わらせてくれました。
持ち主からのリクエストで、足さばきのいいようにスリットを入れたり、胴回りの補強をしたりも。
これからまた青森に帰るエプロンのちょっとしたエピソードでした。
行ってらっしゃい。
また会いましょう!

2015.11.29

夜中に寝返りを打った際に、首から背中にかけてピキッといった気がしてからの激痛…あーまたやっちゃった。案の定、首が回らない(色んな意味でも!?)。そんな時に来店してくれたマラソン女子の二人。今日も大会に出ていたそうで、10㌔、ハーフ、にそれぞれ出場してきたといってものすごーく爽やか。「それは、血流が悪い証拠、是非一緒に走りましょうよ〜!気持ち良いですよ〜‼︎」とお誘いを受ける。というかここ2年位懲りずに誘ってくれているのでした。応えられずもーしわけない。

2015.11.28

子供がお父さんに買って貰ったホワイトライオンのぬいぐるみ。名前を聞くと「さとう しろ」だって。さとうは砂糖で白いから。真っ白だから。「さとうって みょうじっぽいでしょう」とか言っている。面白いなぁと感心してしまった。

今日の店内

やっぱり冬はきてしまうのね〜と、寒さに震える今日この頃。
店内はウールもの、土もの、リースやキャンドルなど冬ー!を感じられるものが増えてきました。
せめて触れるもの、見るものだけでも暖かさを。
つい先ほどはアルパカの手紡ぎタートルネックセーターも入荷してきました!
素朴さが可愛らしい。
襟元はゆったり、オフタートル気味。
手紡ぎ糸の不揃いなところと、編み子さんの手加減さで一枚一枚表情が違います。
ローゲージタートルセーター(ナチュラル、レッド、ネイビー)¥23000

2015.11.27

近所の仲間達がお店の5周年をお祝いしてくれた。本職は技術開発者のMシェフによる美しく美味しいイタリアンの数々。舞茸と平茸のソテー、手羽元のグリル、鯛のカルパッチョ、自家製ローストビーフ、キンキのアクアパッツァ、ゴルゴンゾーラのペンネ。こんなの家で食べられるのー?シャンパンもワインもビールも進む進む。みんなよく食べよく飲んで、締めには3段重ねの可愛らしいfeezeのケーキ。本当にご馳走様でした。飲み過ぎて久々の二日酔い…

2015.11.26

12月は保育園で毎年恒例クリスマス発表会がある。年中ともなれば演目も増えたり難しくなったりしてくるのだろう。歌や劇の他に詩の朗読、手話などもするらしい。仕上げに取り掛かっているところの様で、わこちゃんまだ不安な部分がある様なんです〜と園長先生に言われたので、その旨本人に伝えると、何も言わず洗面台の前で手話の練習をしていた。悔しかったんだね〜。頑張れー。

2015.11.25

昨日の暖かさが夢のような今日の黒磯。山にはきっと雪。こんな夜はコタツにでも入りたいものだけど、生憎あのすぐさま人をダメにする機械はうちになく…あったら、何もせずとっぷりつかって朝まで寝てしまうんだろうなぁ〜、喉をカラカラにして。だめだと分かっていながらも抜け出せないんだったっけ。実家にいた10代の冬の間は毎朝怒られるのに性懲りもなくあの機械の餌食になっていた。

2015.11.24

約半年振りに山梨の富士吉田で展示会へ出掛けた。今回は快晴で暖かく富士山が裾野までハッキリ美しく見えて感激。展示会の新作の素晴らしさは言わずもがな、でファンが多いのも納得の仕事ぶり。おもてなし頂く食事にデザートの数々、満腹で、さて仕事!仕事!(って逆でしょ)。隅々まで心置きなく拝見した後は、富士山5合目まで行ってみた。眼下に広がる雲、湖と蒸気溜、開かれた場所に見える町、空気が澄んでいる〜。最高。しかしながら、ここ中国?と見紛うようなおびただしい観光客の海なのでした。

2015.11.23

ここ数年通っている近所の美容院。カットが上手(って私が言うな)、というか毎回好みに仕上げてくれるので、今後も確実に通い続けるであろう場所。それにいつもスタッフの感じが良くて頭が下がる。美容院って滞在時間が長いし、失敗が許されないだろうし、気苦労が絶えないだろうなぁ、なんて老婆心ながら勝手に思っている訳ですが、まだ若い頃はほんとにキンチョーしちゃって美容院は大の苦手だった。ま、今もちょっぴり恥ずかしいのは変わりませんが。

2015.11.22

三連休中日、沢山のお客様が来店されて充実の1日。初めて来店された方から15,6年通って下さっている方まで様々な方とお話し出来る幸せ。今日はギフトも多く、まだ見知らぬ人たちにこの品が届いていくのかと思うと力が入るのでした。