2018.7.30

夏休みもあっという間に一週間以上過ぎてしまった。宿題は遅々として進まないが、学童での創作意欲はただならぬものがあり、今日はとうとう絵本を仕上げてきた。また、この絵本が素晴らしい出来で(完全に親バカ)内容は二本立て、表紙には魔法の呪文と付録に魔法のステッキ(割り箸製)が付いている。「環境を楽しめないと、遊びも広がらないですからね〜」と学童の支援員さんが言っていた。これを見る限り充分楽しんでいる模様。これが提出物に繋がったらいいのになぁ、などヨコシマな考えをする、オトナの私。いかんいかん。

2018.7.29

塩原にて恒例の川遊び、の予定が台風の影響で泥色化していたり水かさが高くなっていたりした影響で止む無く中止に。しかし、前々からお友達に会えると楽しみにしていた子どもは、川に入らなくてもいいから行きたい!一刻も早く行きたい!と言い続け、結果、塩原の友人宅で持ち寄りランチ。早々に食べ終えた子供達は誰が言い出したか水着に着替え、サングラスをかけ、めちゃくちゃ楽しそうに歌い踊り、ひとしきり盛り上がっている様子。我が子に至っては80年代風ドットのワンピース水着にステッキ片手に、レビューの体。シルクハットを被ったら完璧だったね!子どもらで遊べるようになったので、親はゆっくり話が出来、いい時間だった。

2018.7.28

最近は子どもが本や漫画などで得た情報を聞かせてもらうことが多い。今日は蝉が鳴く話だった。「セミってねー、オスしかなかないんだよ」へー。「メスにアピールしたいから、ものすごーく大きな音でなくんだって」へーそうなんだ。「メスはなんで なかないかっていうと はずかしがりやが多いからだよ」……そう、なの!?途中から創作入ってますかね!?

2018.7.27

近頃の我が子の絵に対する情熱がすごい。ほとばしってる。学童で年上の子に目の描き方を教えてもらったんだーとか、先日遊びに来た絵の上手なお姉さんに描いてもらった女の子の絵を、律儀に見ながら何枚も練習したり。真剣そのもの。今まで未知だったことに触れて感動しているんだろうと思う。彼女には毎日がそんな刺激の連続なんだろうな。いいなぁ!でも私だって!♫シラナイコト ヤリタイコト タクサンアルノ〜♫(最近聴いているKIRINJIの『時間がない』より)

2018.7.26

ご近所の店の仲間達と暑気払い。あ〜楽しかった。喋りすぎ、食べすぎ、笑いすぎ。しかし面白い人たちばっかりだなぁ。それぞれ全然違う人間性だからいいのかもしれないな。だから細々とでも、ヨボヨボになってもこうして馬鹿な話をしながら店に立って(むしろ座って?)いたい。さあ、夏も本番。お盆期間中は店のある通りでアートイベントもあるし、手ぬぐいカーも来てくれるし、色々楽しみ!

2018.7.25

イングリッシュサマースクールなるものに子どもを行かせている間の束の間、ぽっかりと時間が空いたので、フォーラムで『レディー・バード』という映画を観る。17歳の青春真っ只中女の子の、息が苦しくなるような、映画だった。母親に対するイライラ、学校での友達関係(や、格差)、初めての恋愛(そして初めての事いろいろ)、一刻も早く住んでいるここから広い世界に出たいと願う事などなど。わかる〜〜〜!(そして色々、そうだった〜!)の連続だっただけに苦しいのと、母親がとにかくガミガミグチグチ言うのも分かる“側”になったんだという事。でも何よりこのお母さん、一番頑張ってる!(だからむしろ良い父親ぶっているこの旦那さんにイラついた)。そして今後、思春期に入ったら我が子もこうなるんだろうなぁと覚悟した。

2018.7.24

朝食はパンだった私だが、さすがのこの暑さで喉を通らない。必然的にご飯に移行。手作りの美味しい梅味噌か塩昆布をご飯にかけて、これまた頂き物のガゴメ昆布入りとろとろスープ(お湯を注ぐだけー)でスルスル入るから不思議だ。我が子は、というとまったく食欲落ちず。むしろいつものカレンダーには「ごはんがサイコーだった日」のマークが連日記されて嬉しい限り。最近は略して【ご】【さ】と書いている模様。

2018.7.23

あんまり毎日暑いので、“猫村さん”の著者『ほしよりこ』の真似をして、年末12月20日(木)のスケジュール帳に今日この頃の暑さ記す。[ここ一週間異常な暑さ。36℃!37℃!超え(大田原)など。外は息をするのが苦しいくらい。夜もクーラーをかけ、扇風機を回して寝ている。子どもは流れるプールで真っ黒→脱皮中。日焼けの子どもって可愛い。ちなみに夕飯は、ビール、冷やし中華、ラタトゥイユもどき。]コレを冬の寒い時期に読むのが楽しみだ。

2018.7.22

我が子と同名のお姉さんと久しぶりに一緒に遊んだ日。まずは、無農薬野菜の美味しい“きくち農園”にてサツマイモの苗植え体験。とは言っても、二人はほぼやらずキクチ家の可愛いお子たちに夢中。スパルタ式でやらせようとするも、暑い〜だの、頭が痛くなってきた〜だの、ヤル気ゼロ。ま、実際暑かったので早々に切り上げ(しかし、改めて農業ってスゴイ労力)、日本家屋の涼しすぎるキクチ家に上がり込みしばし歓談。ずっと居たい気分だったが、次の目的地、ファミリープールへレッツゴー。割合に深いプールでも果敢に泳いだり、でんぐり返しや逆立ちなどに挑戦する我が子を見て、ちょっとカンドーしてしまった。水が楽しくって仕方ない様子。スイミングクラブのコーチに感謝。楽しいのが何たって一番だよ。

2018.7.21

早朝から子どもの通う学童の大掃除。可愛い可愛い子供達の為に、この暑いのにちゃんと集まる保護者、支援員の皆さん。それだけで幸せな朝(暑いけど)。汗だくで畳上げ、エアコン掃除、床拭き、窓拭き、玄関掃除、トイレも徹底的に壁床磨き、床にはワックス掛けも施し、終了。やりきった感。勝手に連帯感。その後は保護者会で普段の子供達の様子を支援員さんから聞く楽しい機会。皆さんお疲れ様でした。