2016.10.17

卵の固さについて。「半熟」はよく使うけど、じゃあ固ゆでは、「完熟」じゃないの?と私。ええー「全熟」じゃないの?と母親。「全熟」なんて聞いたことないけど〜?調べようとなって、いつもならタブレットで調べるのだけど久しぶりに新明解国語辞典を開く。固ゆでは「全熟」でした。やっぱりこの辞典は”読み物”として面白い。ついつい読んじゃう。いっとき赤瀬川原平の影響で読んでいたんだけどその名残で紙があちこちに挟んであった。【ばか】の項目を開くと①記憶力・理解力の鈍さが常識を超える様子。また、そうとしか言いようのない人。と書いてあり、更に[人をののしる時に最も普通に使うが、公の席で使うと刺激が強すぎることが有る]と書いてあって笑える。もう少し読もうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA