2015.7.30

展示会が近づいてきて、ここ数日ソワソワしている(だったら何かやれよ!)。お客様からも心配してくださるメールや電話を頂いたりして、嬉しい。更に、もう既に沢山の人達がこの展示会開催の為に動いてくれて、ひとりでは見事に何にも出来ないし、抜けているところ満載ということも痛感しながら感謝の日々。

2015.7.29

子供が、生まれて初めての一人外泊!デビューは何と、大好きなSHOZOさんの家。ファミリーみんなで可愛がってくれるので彼女はもしかするとずっと機会を伺っていたのかもしれない。こちらはまさかの展開にオロオロ、いろいろやらかしているんじゃないかと気が気でなく、夜もいつ電話がくるかとそわそわ。翌朝、迎えに行くと超ご機嫌で完全に寛いでいたのでした。お世話になりました〜

2015.7.28

飯島奈美さんの”シネマ食堂”(という映画に出てくる食事のレシピ本)を久しぶりに見返していたら、猛烈にサモサが作りたくなり、強力粉をコネコネ。じゃがいもとグリーンピースを生姜、クミン、ターメリック、ガラムマサラで炒めたら、寝かせた生地に詰めて(この時点で既に汗だく)油で揚げてかんせーい。シンプルだけど美味しかった。でもこの時期の作業としてはちょっと厳しいー

2015.7.27

早い時間から草むしり。子供は早々に飽きてメルちゃん(ミルクを飲んだりする人形)のお世話や、通りすがりの登園途中と思われる女の子や自転車に乗って信号待ちをしている中学生にまるで友達のように話しかけて過ごしていた。あんな風になんの壁も感じずに話せたらどんなに面白いだろう。そしていつか今のようにはしなくなるんだろうと思うと寂しいな。

2015.7.26

暗くなっても気温が下がらず暑いなーと感じる夜。でもアイスまくらをして扇風機の風を回しながらあっという間に眠りに落ちたからまだまだこれからかな。アルコールとかき氷の美味しい季節。

2015.7.25

子供がいることでどんどん自分が自由になっていく気がしている。それはこんな自分でも丸ごと受け容れてくれる(むしろ受け入れざるを得ないのか…)という存在だからかなぁとか思う。だから割となんでも怖くなくなったし、度胸もついたようなそんな感じ。

2015.7.24

学生時代頃を振り返ってみても、やらなければならない課題や期限の迫っている何かがあると、きまって眠気過多になっていた。そして今現在、またしてもその状態になっている…全くもって改善されず。むしろ昔よりひどい!?

2015.7.23

毎年この時期になると制汗パウダーを使う。スプレーではなく、アナログな?粉を手に出して使うタイプ。ダマになるし、床に確実にこぼれるし、手も真っ白になるし、不便だよな〜と思いながらも毎日使う。タイ、マレーシア、フィリピンなどなど色んな国のものを香りや気分で使うのが楽しい。全ては旅好きな妹からのお土産の品。

2015.7.22

子供のボキャブラリーが増えてきているのがよく分かる今日この頃。最近ポーションタイプのエスプレッソでアイスラテを作ってくれるのがブームの彼女、私が飲むやいなや「味も わからないくらい おいしいでしょう!?」とどや顔で言ってくる。面白い表現だなー。他にもちょっと前の出来事について話していたら「まー、 わこも すこし としとってきたけど」(爆)まだ4歳ですけど…

2015.7.21

山のSHOZO隣りで今日までやっていたdosa展を見に行った。エントランスからため息ものの素敵な展示。陽がサンサンと眩しく、濃い緑と白いテラス、そこかしこに飾られた花々、風に揺れるブラウスやワンピース、貝殻に見える繭のオーナメント、などなど、数日間というのが勿体ないと思える場所だった。しかしながら、縦横無尽に駆け回る子供と一緒では浸る暇もなく…。