2017.1.30

旅先から届く手紙はそこの空気ごと伝わってくる感じがして、こちらまでその雰囲気を味わえる気がする。国内外問わず。何より旅先で私を思い出してくれているということが嬉しい訳で。結構エアメールも面倒でしょうに…私も次回は誰かに送ろうっと。

2017.1.29

子供が初めてお風呂掃除と湯はりをしてくれた。その上「あたし ひとりで さきにはいるから!」とかなんとか言ってサッサと入ってしまった。こうして出来ることが増えていくんだなぁ。嬉しいような寂しいような。まだ6年しか生きていないのに!この間も寝る前に布団の上で赤ちゃんの時みたいに抱っこしたら、はみ出すことはみ出すこと。人間てすごいなーと目の前の子供から日々感じるのでした。

2017.1.28

数学や科学と聞くだけで拒否反応が起こるほど苦手だった教科。でも、最近思うのは料理でも物作りでも数学的、科学的思考が必要なんだなぁということ。予測を立てるという意味でも生活に必要なものだと今更思うし、立てられないからこんな事になっちゃった感が否めない自分…(それが全てでは無いけど)。という訳で我が子には興味を持って(出来れば好きになって)欲しい。全く以って教えられないが。

2017.1.27

夕飯は外でパスタやグラタンを食べて帰宅。早々にお風呂に入り(もう入っちゃえばこっちのもの!?)という訳でゆっくりDVD鑑賞したり絵を描いたり新聞を読んだりして過ごす。21:00過ぎ、お互いに「なんかお腹空いたね…」となり結局子供は納豆ご飯、私は塩昆布ご飯を食べる。「やっぱりお米だよね〜」とか何とか言いながら。ほんとならもう子供は就寝時間、そしてこんな時間に炭水化物摂取。良い訳ないと思いつつ…

2017.1.26

お店の中(も外も)の商品は毎日どこかしら、何かしら移動してみたり、置き方を変えてみたり、または一点しか無かったりする物が多いというのもあって、売れてしまったら必然的に別な物が置かれる訳で、流動的なのがいいと思ってやっている。自分も飽きないし、何より動かすのは楽しい。決まっている配置はあって無いようなもの。動かして動かして動かして、結果一周してまた同じ場所になっていたりする事も稀にあるけど、この作業が重要だと思っているから良しとする。決まっているとすれば自分の立ち位置くらいか。それもまだまだ変化しそうだけど。

2017.1.25

子供の描く自由奔放な絵がいい。というか絵心ゼロの私はふつうに羨ましい。大体はカレンダーの裏の大きな紙かB7サイズの小さなメモ用紙に描いている。子供にとったら紙なんて何でもよくて赴くままにペンを走らせる感じ。何が出来上がるのか、描き始めが面白いので(そこから描き始めるんだー!とか)ついつい見てしまうが、大抵嫌がられる。カレンダーの裏の場合には一面で物語があったり、メモ用紙の場合には連続技?というかシリーズというか、そんなのが描かれるから紙による違いも面白かったりする。このまま人の目を気にせず描き続けて欲しい。

2017.1.24

久しぶりの休み。朝寝坊もいいとこでお腹がぐーぐーなって起きる。昨夜、ご近所のRAKUDAパンが行商に来てくれて美味しいパンをゲット。ちょうど昼間に友人からフランス土産の美味しい岩塩入りバターとハチミツがクール便で届いたところだったので、子供はフレンチトースト(このパンはセブン&アイ…ごめん)にたっぷりハチミツ。私は大好きなご飯みたいなRAKUDAの食パンをトーストしてたっぷりのバターにカリカリベーコンと目玉焼きのっけ。更に徳島土産の”ハレトケ”さんの美味しい珈琲で贅沢な朝食。美味しすぎる〜。みなさまほんとにありがとうございます。

2017.1.23

気付けば知り合って20年弱‼︎になる友人が久しぶりに遊び来てくれた。お互いに変わんないね〜、という感じだけどフリーランスで自由にバリバリやっている彼女には刺激を受けるし、何か一緒に面白いこと出来ないかという話をしたりしていい時間だった。黒磯の町も満喫していってくれたみたい。でもまだまだ時間も足りず次回こそは泊まりでね、と言って別れた。同じ時代、時間を一緒に過ごして来た人が頑張っているのは励みになるなー。

2017.1.22

連日のピアノ練習(相変わらず上達せず…)と一昨日の雪かきで肩こり&筋肉痛がひどい。仕事上がりに、味をしめた温泉へー。そこからのタイ料理。もちろんシンハービール。久しぶりに食べた本場のタイ料理は格別。座敷なんだけどスナックの様相を醸し出している不思議空間で一瞬どこにいるのか分からなくなる。TVからは何故か「太陽に吠えろ」が大音量で流れていた。面白かったしまた行きタイ。

2017.1.21

雪かきの朝。前日の夕方頃から降り始めた雪はやっぱりとても綺麗で、大型スーパーの駐車場のライトに照らされる雪はまるでそのライトから噴き出しているように見えて、つい子供と二人で見入ってしまった。車の運転は怖いけど、やはりたまにはいいなぁ。大粒でも小粒でも美しい。車窓にくっ付いている結晶も然り。そして雪かき。特に水分を含んだ雪だったから重くて底部は凍って固く、修行の様だと毎度思う。お隣さん達と黙々やる。汗だくでいいダイエットになったかな。