2018.8.29

お客様から「このお店があるから黒磯に来るのが楽しみなんです」と言われ、一旦聞き返してしまう。えー!うちの事ですかー!?思わず鳥肌。そんな風に思ってくださる方がいるとは…。でも、私なんて何も生み出せないから、やはりモノを作っている人たち、それに関わっている人たちを心から尊敬する。だって、それがなければ、私の出来ることなんて何一つない訳で。

2018.8.28

私のバイブル的雑誌oliveでオザケンこと小沢健二が連載していた“DOOWUTCHYALIKE”。切り抜きを貸していたのが戻ってきて久しぶりに読んでみる。時代を全く感じさせない(というかむしろ、今書いてんの?ってくらい)面白さ。第74回のタイトルは『すすき野原に風が吹く』(中略)“人間の意識って、人間自身が勝手に作った枠組みみたいなものに結構とらわれていて、まっすぐに物を見るのって、難しい。難しくて困りますよ、ほんと。けれどある時は、野生の目で、社会的な約束事とか離れて、星空から見るような目で物を見てみると?” 今まさに、日々、我が子にはそんな風に世の中が見えているのだろうなと思って羨ましくなった。

2018.8.27

この夏休み辺りから、子どもとの小競り合いが絶えない。うーむ。自分の中ではもう少し先の予定だったんだけど。子どもも負けず嫌いだから、頑として引かないし、私も譲れない。自分の思った様にならない(お互いに)から腹がたつ訳で、私が大人気ないのか、どうやって対処するのが最善なのか悩むところ。とにかく、空腹時と眠い時は勘弁して欲しい…。私が子供なのか…。

2018.8.26

夏休み最終日。長いようであっという間に過ぎた夏休み。自分も子どもと一緒になって色々楽しませてもらったなぁ。明日から新学期、という訳で家中大掃除。子どもも率先して、玄関掃除に靴洗い(4足も)、掃除機掛けに、机上の整頓、衣類の整理などやってくれて本当に助かったし、スッキリした。午前中に張り切り過ぎたため、午後からは、ぐうたらタイム。気付けば私はまたしても爆睡していたらしい。明日からまた新しい事が始まるワクワク。

2018.8.25

早朝6:30より、小学校の奉仕作業へ。毎年やっている草むしりだが、今年はこの暑さでいつも以上に生育が素晴らしい事になっている気が。広範囲に渡って生い茂る雑草を前に、立ちすくむ暇なく、修行の様にひたすら引っこ抜く。これも全ては可愛い子供達のためー!と思ってここにいる全員(先生も)が格闘しているのだなぁと思うと、幸せな気分になるから不思議。段々と日が照ってきて、8:30過ぎには終了。お疲れ様でした。

2018.8.24

今日は母、母の60年来の大親友、妹、私、の4人でミュージカル観劇。以前にこのメンバーで観た(妹除く)ジャージーボーイズの感動再び!の気持ちで意気込んで行ったら、まさかの眠気と戦うような作品だった…。あれでロングランとか、本当に信じられないねぇとか散々文句を言い、次回こそは良きミュージカル作品を観よう、と誓い合う。そして今宵も中華。母の大親友の話がほんとに面白い。来月早々にはトルコからブルガリア、セルビア、ボスニア辺りを爆走するそう(毎度のこと…)。

2018.8.23

気付けば付き合いも20年になろうとしている、若かりし頃一緒に働いていた5人組で久しぶりの再会。うち一人が、可愛い赤ちゃんを産んだばかりで、お祝いに川越まで集合したのだった。あの当時となんら変わらない関係性と立ち位置。性格も好みもバラバラだからいいんだなぁと改めて思う。お互いに認めあってる、というとカッコいいが、諦めているというのとも違う(ま、この人だからしょうがないってのはあるはず、殊に自分に対しては)。無計画なまま、横浜の中華街へ行きたいと思いつきの発言を実行に移してくれる人がいる訳で(ノリよく賛同してくれる人もいる)、食べ放題喋りたい放題の夜となった。サイコーに楽しかったなぁ。

2018.8.22

自分が子供の頃は夏休み毎日ラジオ体操があった気がするが、我が子は本日より3日間のみ。6:20に叩き起こし、寝ぼけ眼のまま、裸にペロッとワンピースを被せて、小走りで集会所へ向かう。みんなで早朝から集まって体操するって本当に気持ち良いものだなぁ。ラジオ体操の歌に始まり、ラジオ体操第一は完璧。第二の一箇所、動きの不明な場所がある。来年までには(!)完璧にしておこう。役員さんご苦労様です。

2018.8.21

毎日の洗濯。それ自体はいい、干すまではいい、畳むのが本当に面倒臭い〜と日々愚痴っていたら、子どもが「自動洗濯たたみ機』を作ってくれると言う。設計図を書き、意気込んで学童へ登校。夕方お迎えに行くと、全長2m程の工作物が玄関先に置いてあった。ティッシュペーパーの箱や牛乳パック、割り箸で構成されており、支援員さんのお手も借りて三人がかりで車に運ぶ。「これで お母さん らくになるでしょう」と自信満々の彼女。洋服を置くとベルトコンベアーの如き動きをして、パタンパタンと畳んでくれるそう。でも、電池とか電気とか付いてないけど、自動で動くの?と確認すると「まだ かんせいじゃないから 動かないだけ!!」と怒られた。完成が待ち遠しい!?

2018.8.20

お盆シーズンが終わっても多くの方が来てくれて、朝から沢山の方とお喋りして最後の最後まで楽しい。やたらいっぱい話したい気分で(勝手な店主)、なんだかとっても充実感溢れる一日だった。夜には予約していた絵を取りにhookbooksへ。いいわ〜。子どもとどの位置に飾ろうか一緒に考え、曲がってない?真っ直ぐ?なんて確認してもらいながら、食卓の脇に飾る。いいわ〜。