2019.8.30

今日も足元悪い中、多くのお客様が来てくださって嬉しい。もっと嬉しいことに、一度来て、出て行き、数時間後なり、数十分後なり、また戻られてくださる方の多かったこと。体も足も雨で濡れて面倒臭いことこの上ないでしょうに、わざわざ戻ってきてくださるという労力。感謝しかない。それだけ目に焼き付いて下さったということで、喜び倍増の日だった。

2019.8.29

店に出勤してバッグを開けたら、!??。入れた記憶のない物体が。よく見てみると、今朝子どもが食べていたトーストにたまごを乗せたもの(の破片)。丁寧にラップで包んである。結構厚切りのパンだったし、よく全部食べたね〜と声をかけたはずだったけれど、その時既にこれは包まれていた訳で。しかも、一言も、何も言わずにこういう事をやってのけるところがまた我が子らしい(と同時に末恐ろしい…)

2019.8.27

ようやく我が家にもテレビ導入の波が。東京オリンピックもある事(誰のためかサッパリ分からないけれど)だし、ということで、重い腰をあげて電気屋へ。しかし、種類や機能があり過ぎて分からない。一度目、テレビコーナーをぐるぐる旋回し終了。二回目、カタログをとりあえず貰ってくるも、開きもせず。三回目、店員さんに質問なぞしてみるも、自分自身もよく分かっていないまま質問している為、あえなく終了。四回目、念のため子どもを道連れにしてみるが、二人だから良いという訳でもなく、今に至る。オリンピックは他人ん家で観ようかな〜(戦後か!)

2019.8.26

こんな田舎に住んでいるのに、虫が気持ち悪いだの近頃やたら言うようになった子ども。確かに12、3cmはあるかと思われる巨大な蛾や真っ白い蛾は不気味ではあるけれど、何もしないから大丈夫だよと言ってもギャーギャー言っている。この夏は玄関先にどこからこんなに?と聞きたくなるような大量の蜘蛛たちが巣食っていた。何となく縁起良さそうだからそのままにしておいたら、数匹家の中に入ってしまっていて、めざとく見つけた子どもは「早く来て!見て!三匹もいる〜!取って取って!外に出して〜!」とちょっとパニック。更に「ねてるときに 耳の中に たまご産んだらどうするの!」とか怒っている。それはそれで蜘蛛にとっては超高度技術の様な…。

2019.8.25

夏休み終了まであと二日となり、終わっていない子どもの宿題に頭を抱えるが、本人は至って呑気。というか、追い詰められているはず(結構口うるさく言いすぎた私)なのに「アタシってしゅうちゅう力がすごいから」だの「もう、どんどん出来ちゃって アタシすごくない?」だの、自己肯定感高い。だから救われる所もあるけれど、私は泣きながらやってた口なのである意味羨ましいし、出来るんだったらもう少し早めに出来たんじゃないでしょうか……と思ったり。

2019.8.24

近年稀に見る驚愕の事件発生。とは言っても、命を取られる訳じゃないから大概のことはどうにでもなるか、と切り替えようと思うがなかなかそうもいかない。こういうのを足をすくわれるとでも言うのでしょうか。うかうかボンヤリしてちゃダメですね。でもそれが私というものだったりするから、こればっかりは仕方ないか〜。他の人にこんな思いをさせてはならないと、勉強になったし、誇りを持った仕事をしていきたいと改めて思った事件(終わってないけど)。

2019.8.23

子どもが大阪のUSJから帰ってきた。大大大コーフンで機関銃のごとく喋りまくり。何か気を利かせて質問でも挟もうなら「今せつめいしてるから きいてて!」と怒られる。ハリーポッターの世界が素晴らしかったそうで、“魔法の杖”や“魔法のバッグ”を携えていた(いい商売してまんな〜)。ミニオンのおーきなぬいぐるみも。彼はウチに着いてからは漏れなく、ハリーポッターの杖とバッグの番人の役を仰せつかった模様。何故か頭にタオルを乗せられて(温泉に浸かっているみたい)、しっかりと見張っている。

2019.8.22

今日は久方ぶりの「ホム会(歌人 穂村弘のファン会)」。そうは言いつつも、本だけではなく多岐に渡る話でお腹よじれたし、スッキリした。話すうちに結構色んな経験してるんだな私、と思ったり、結構な年の差があるのにこんなに気の合う人たちと友達になれて幸せだなぁと感動したり、やっぱり本を読んでいる人の話は面白い…としみじみ感じたり。もっともっと知らない世界へ飛び込んで、視野を広げたいと鼻息荒く。瞬く間に閉店時間と相成り今回も閉会。

2019.8.21

他の人の仕事に対する姿勢を見て、ヨシ!自分も頑張らねば!という事も多いが近頃『他人の振り見て我がふり直せ』も立て続けにあり、悲しい(けれども逆に勉強にはなる)。自分が感じた違和感の原因はこういう事だったのか、と判明したら自分は出来るだけ回避したいし、誠実さと素直さは持っていたいもの。取り繕ったところで相手には分かってしまうものだから。(反省)

2019.8.20

朝晩が涼しくなってきて、早くも秋の気配を感じるようになってきた。この間まで暑い暑い言ってたのになぁ。勝手。わがまま。でも季節の巡りが早い、寂しい。とはいえ昼間はまだ暑いから、気分と洋服の都合がつかないようなそんな今日この頃。しかしこの時期の就寝時、窓も閉めて(もちろんクーラーはかけず)、タオルケット一枚をふぁさ〜っとかけて寝るってのが、何より幸福。あっという間に寒くなっちゃうのだろうな…。