2020.8.31

我が子の夢は目下スパイ、そして近頃は漫画家、作家!?とか。今日も学校で色々と見聞きしてきた模様。まずは深刻な表情で、気になるクラスのお友達の様子を探ってきたみたいだけれど、それについては私も(口には出さないけれど)心配している案件だったので、二人して心配だねーと言い合うに留まる。ちなみにこの会話は回転寿司屋のテーブルでしていたのだが、食事を終えて車に乗り込むと即座に今度は私たちの席付近にいた「カップルがイチャイチャしてた」「彼氏の口元に付いていたご飯粒を彼女がもう、付いてるよ〜♪とか言って取ってあげてそれを食べたんだよ!」とかまた別のヤンチャそうな男子グループの「態度が悪かった」「あたしたち、さっさと食べて出てきて正解だよ」とか言う。私、呆然。全く周囲に気付いていなかった(食べ物しか見てない)自分と、あんなに色々お喋りしていたはずなのに、周りのことまでこんなに見えてる我が子に戦慄。

2020.8.30

大好きなファミリーと大好きなお店でランチ。子ども同士は何度も遊んだりお泊まり会をしたりしていたが、意外にもみんなでご飯は初めてで私たちは一カ月前から指折り数えていた。3歳頃から知っている、今や専門学校生のお兄ちゃんも来てくれて、案の定、話は尽きず瞬く間に時間は過ぎていった(まさしくtime flies!)。お互いに色んな事があったし、勿論お互いに知らない様々な大変なこともあったかと思うけれど、今こうして皆んな揃って健康に美味しいご飯を食べられる、ことが奇跡のよう。感慨深い時間でもあったと同時に我が子が大好きなお姉さんに久々に会えた喜びでテンション爆上がりで大変な事に…。

2020.8.28

ネット(SNS)に関わる犯罪の匂いプンプンの、めちゃくちゃ怖い話を当事者に近い立場の人から聞いた。今騒いでいるウィルス以上に、いつ巻き込まれてもおかしくない事柄なのだと背筋が凍る。「知らない人についていかない」という文言からはもう卒業しないとならないのかもしれない。「知らない」のレベルが違う気がするから。ネット上で親密だと錯覚していたらそれは「知っている人」や簡単に「友達」になってしまうんだろう。勿論良い面もあるだろうけれど、それは分別がつくようになってからだし、自分で自分の責任を負えるようになってから。様々な機器や状況が変容する中で手にできなかったり、ようやく手にしたりしつつ何とか操作している自分と異なり、いわゆるデジタルネイティブの我が子とは大きな乖離があるのも事実。私が勉強しなくては!

2020.8.27

『On reading(読む時間)』というアンドレ・ケレテスという人の写真集を借りたのだが、これがすこぶる良い。奥付をみると1971年。何かに集中している人を見るって何でも良いけど、あらゆる状態の中でも人が本を読んでいる姿ってこんなにもグッとくるものなんだなぁ。初めのページの方に出てくる男の子(靴を履いている子が一人、他の子は裸足)三人が横並びで一冊の本を食い入る様に読んでいる様子とか、狭いバルコニーに体を持たれ掛けて本を開いている様子とか、ホントに良い。そういえば、十年くらい前までは漫画を歩き読みしながらお母さんに付いて来ている子供とかよく居たけど、近頃は見ないもんなぁ(居ても、それはスマホでゲーム)。

2020.8.26

知人のお子さんが体操教室に行っているというので、どんな内容なのか聞いてみる。想像していたのはマット運動とか跳び箱とか鉄棒(昭和の感覚)。しかし予想を大きく外れて、言っていたのは、まず「汗をかく練習」とのこと。春先からウィルス騒動でなかなか外で遊べず、夏になってからは、この猛暑でエアコンの効いた室内にいる事が常、車の移動が中心だったりする子達は、うまく汗をかけないそう…。割と仰天したし、変に納得もした。ああ〜何だか全てがおかしな方向に行っている気がする。そして漏れなく自分もその中にどっぷり浸かっている…。

2020.8.25

子どもが昨夜から腹痛もあってどうも学校に行くのを渋っている様子。朝になってから考えたら?と言って、結果休む事に。義務教育が始まる時に一番心配だった“登校に気乗りしない時にどうするか”問題は、一人だけで家に居させることができない事が前提の大問題だったはずだが、あっさりコロナによる休校措置が取られた時に解消してしまった。と同時に、もうすっかり心身共に成長してしまって、むしろ親と一日中ベッタリなんて願い下げ、の段階に入ってしまっていたのだった。寂しいわ心強いわで、これは“私が変わらなければならない問題”なのかも

2020.8.24

ここ最近は二日に一回は大喧嘩の私と子ども。大人気ないと言われればそれまでだが、こちとら夕飯時の飲酒も控えてノンアルコールで我慢している訳だから(激昂しないように)、頑張ってて偉い自分!と褒めたい。とは言え、お互い頑固なもんでドッタンバッタン、激しい…。兄弟喧嘩が無い分、対母親である私なのか!?自分を見ているよう……。

2020.8.23

にわかに私たちの周辺で鳥ブーム到来。友人は文鳥が可愛くて仕方ないと以前より話しており、確かに動画など見ると小ちゃいのに賢くて愛らしい。また別の友人はインコの可愛さについて語り(もれなく、お二方とも多頭飼い)、更に子どもの同級生も文鳥を飼い始めたという。友人に教えてもらった黒磯にある小鳥店へ行ってみることにした。お出迎えしてくれたのは大きな亀、放し飼いのニワトリ(と思ったら生後3ヶ月のチャボだった)、そして文鳥、インコ、オウム、鳩!!お餅みたいな、つがいの文鳥がひっきりなしに水浴びしていたりして釘付け。店主曰く、時期的に雛は居ないからまた春になったら来てみて!でもその前に可愛い子に出会ったら飼っちゃいな〜!本当に可愛らしいんだから!!鳥への愛がビシバシ伝わってきた。

2020.8.22

長野の友人からフレッシュなトウモロコシが届く。生で食べられそうな柔らかさ。旬のものは美味しいなぁ。贅沢に一人で何本も食べる。口内不備があった為、回復時に食べようと思って取っておいた妹からのGODIVAのジュレ&ムースも食べる。チョコレートしか知らなかったけど、何この美味しさ!ちょっとビックリ(自分では買えませんけど)。皆さん美味しいもの知ってるな〜。美味しく食べられる幸せ。

2020.8.21

治療中の歯ではない歯に激痛。我慢していたが、素麺すら噛めない状態になり診てもらうと、奥歯が割れていた…。何か硬いものを食べた記憶はありませんかと聞かれたけれど、ここ一か月程はじわじわ痛みもあったので、それも無く、ただ朝起きると顎周りに疲労感があり、奥歯を激しく食いしばっている気はしていた。割れた歯自体を抜いてもらい痛みは治ったがこれと同様の事が起こるのは避けたいので、止むを得ず、マウスピースを装着することに。慣れないとか言ってらんない状況…。