2016.10.31

今日で10月も最終日。どうにかこうにか提出物は間に合ったー。ギリギリセーフ。そして怒涛の年末に向かう。こんなバタバタの母に子供がおにぎりを握って(朝食で食べ残したご飯をラップでにぎにぎしただけだけど)、自分の小さなハンカチをわざわざとりだしてきて包んで仕事に持っていけという。ハンカチにちゃんと包んでくれたのが嬉しい、というか、今までやってきて良かったというか、何気ないことが習慣になると実感。

2016.10.30

リビングの壁には手書きのカレンダーを貼っている(ダサい)。子供がその月の見通しを立てられる様にと思って3歳頃から作る様になった。最近は夕ご飯が美味しかった!とか、ささやかなことで「さいこうな日」とピンク色のマーカーで書き込んでいる。今朝も保育園登園前に「朝ごはんは美味しいし、お弁当も美味しいでしょう、お外遊びも楽しいでしょう、そして夜はハロウィンでしょう!!!だからさいこうな日!」と言いながらカレンダーにまた書き込んでいた。あの〜ご飯途中なんですけど…。でも、こんなに”さいこうな日”が沢山あるなんて幸せじゃないー。私をものすごーくさいこうな気分にさせてくれる。

2016.10.29

店の小部屋が完成した。まだペンキ塗りたての香りが漂っているし、ライトも付いていないけれど、(即、荷物置きにもなってるけど)もう嬉しくて嬉しくてしょうがない。どんな部屋にしようか、ひとまず置きたい商材は仕入れてあるし、あとは店全体のレイアウトを変えるのもいいなぁとか、ワクワクが止まらない。また、こうしてみたらいいんじゃない?などアドバイスをくれる人も多く、色々試したくなる。皆さんあーだこーだ言って下さい。

2016.10.28

生憎の大雨&寒さの中、子供の卒園遠足。親の同行は無しで上野動物園とスカイツリーへ。毎度、行事事がある度(勿論、普段もだけど)保育士さん達には頭が下がる。事前準備だって大変だろうし、一人の子供と出掛けるのだってなかなか…なのに何人も引き連れて都内を巡る。それだけでも相当の労力でしょうに、帰ってきた子供がリュック入れてきたのはお土産の「動物園ガイドブック」という読み応えのある本や、スカイツリーの入場券、そしておやつセット。全て一人一人に準備してくれたらしい…本当にありがたい。うちの子供は比喩ではなくてほんとに保育園で育てて貰っています。

2016.10.27

脳みそがパニック寸前。というかパニック⁉︎あれもこれも、仕事のことからプライベートまで、まーなんでここに集中しちゃったかなぁという感じで(自分のスケジュール管理が悪い…)、様々こぼれ落ちないようにするのに必死。勿論、子供にもしわ寄せ。ごめん…そしてまた色んな人の優しさで救われている。

2016.10.26

本日驚いたこと。子供がどこで聞いてくるのか、お友達が言っているのかわからないけれど、ギョっとする様な話し方をする事が稀にあって、私が「ねーねー最近言葉遣いが荒くない?」と言うと、即座に「言葉遣いが荒いって?人使いが荒いって?(→ひとことも言ってないし……)どっち?」とか聞くので、笑ってしまって、どっちもだよ!と返したけど、語彙力がかなり増えているなぁと感心したのでした。

2016.10.25

銀座三越で開催中の「グローバルMINGEI」。最終日に何とか滑り込み。民芸に心くすぐられるので、何時間もいられそうだった。やっぱり型染が好きなんだな、私、と再確認。欲しいものいっぱい。これってやっぱり小さい頃から実家で飾られたり(カレンダーや暖簾、壁掛け)使っていた(こたつ掛けや座布団)のが良さも分からなかったけれどいつの間にか刷り込まれていたってことなのかしら…。そして取引先も何件かあったのに全然調べずに行ったものだから久々の再会を喜んだりと思わぬ、うれしい誤算もあったし、新入荷のものをその場で見せて頂いたり、新しい取引先がが出来たりと駆け足だったけれど行って本当によかった!

2016.10.24

来年の小学校入学前の集団検診と親学習というワークショップへ。なかなかの長丁場。でも、久しぶりの小学校、綺麗な校舎、それに学校関係者の方、教育委員会の方、家庭サポーター的な人達がいっぱいで、至れり尽せり感。こんなに沢山の人達が我が子に関わってくれるなんてちょっと感激。少し憂鬱だったワークショップも、和気あいあいと盛り上がり、なかなかいい時間だった。他の人の話を聞くのが一番為になる。取捨選択は別として。子供も疲れたようだけど学校を満喫した模様。よかったね!

2016.10.23

自身(や環境)に満足している人は他人へも優しくできるし、言動にも愛情を感じる(受ける)としみじみ思うし、逆の場合もまた然り。それぞれの満足度や何にどのくらい満足するかっていうのは全く異なると思うけれど不満足は隠そうと思っても滲み出てしまうものだなぁと年を追うごとに感じるようになってきて怖い。ささやかな日々をありがたいと思えることが何より幸せだと思う今日この頃。

2016.10.22

今週もいろんな人から様々な話を聞けたなー。わざわざ遠方の温泉に入りに行き、露天風呂が3個もあってテンション上がったにもかかわらず葉っぱや枝だらけの上、ぬるすぎて入るに入れなかった、とか、話し相手欲しさに大金を貰っちゃってその方とのお付き合いをせざるを得なくなっちゃった、とかみんな面白可笑しく話すからついつい色々聞いてしまうのだが、事実は小説よりも奇なり、だなぁ。