2020.11.29

展示会搬入、搬出も慣れたもの。スタッフが優秀なお陰で、本当にスムーズに事が進むし、終わるのは、店で出来る事を広げてくれているなぁと思う。身体的にも(完全に肉体労働)大変だし、時間的にも疲労困憊だけど、店内がまた別な空間になるこの作業はやっぱり楽しい。そしてそれにすぐ反応してくれるであろう、お客様(常連さんなど特に)に救われる。coova展が終わると年末に向かう感。

2020.11.28

かなり久しぶりの「ホム会」(歌人、穂村弘を愛する会)開催。この日を待ち侘びていたので、嬉しくて仕方ないところに、なんと今朝の朝日新聞beが穂村さん一面掲載!小躍りで早速、画像を送信する。我々も穂村さんのように、日常の何気ない出会い(言葉や人物など)や、これは是非メンバーで共有したい!と思った一コマを忘れない為にそれぞれメモつけておいたものを発表。目の付け所に心の底から笑える。腹筋と頬筋が痛い…。お借りしている本も貸したい本もいっぱいの幸せ。

2020.11.27

長かった歯医者通院も本日で一旦終了。治療自体は怖くて大嫌いだが、雰囲気も人も良くて、いつも気分良く帰って来られる稀有な場所。クリーニングもこんなに優しくやって貰った事が(他院では)なかったから、驚いた。思わず会計時に半年後のクリーニングも指名したいです、とお伝えしてしまった。こういう仕事を目指さなければならないと、背筋も伸びる思い。

2020.11.26

coova展に毎年来て下さるお客様が、今日も開店から立て続けにご来店。だから逆に言うと、もう相当数をお持ちな訳で、それでも毎回期待を持って来てくださるという事に感謝とちょっとの緊張感。制作しているcoovaは勿論だけど、新鮮な気分で手に取って頂きたいと思うのは店側私の一番の願い。それには自分がそう思えているかどうか…そういう意味では今回も大丈夫かな?

2020.11.23

三連休最終日は、天気も良く、割と暖かかったので公園で自転車練習、と予定していたが直前に変更となり、最近子どもがハマっているという鉄棒の技(!?)のお披露目をしてもらうことに。自ら鉄棒をしたいとか言うなんて、初めてかも…。“コウモリ”“地球回り”の二種は学童で年下のお友達に教えて貰ったんだ〜と嬉しそう。自分がやりたいと初めて思った時がやり時だなぁと、鉄棒然り、自転車然り。のんびりだけど、楽しい方がいいじゃない!

2020.11.22

今年3月末に開催した革製品のKUROSAWAさんの展示会でオーダーを受けていた商品が届き、お客様に連絡すると皆さん早速すぐに取りに来てくださり、商品に対する期待の高さが窺える。自分でも一品オーダーしていたから、皆さんの気持ちは良く分かる。また、店用に届いた商品も瞬く間に貰われていき、嬉しいやら寂しいやら。夕方には、たまたま独立される前のKUROSAWAさんの仕事っぷりを知る方がみえて、へぇ〜!と驚きながらスタッフと共に聞く。

2020.11.21

coova展初日。快晴だが気温も下がりいい感じ。何より、これを楽しみにしてご来店下さる方々が多く、感激。正直、三連休前にまた報道等で、外出自粛される人も増えるのかなぁと若干不安に思っていたので、尚更。オープンから夕方まで休み無しに接客出来るのが、楽しくて仕方ない。瀬谷さん自身の魅力に取り憑かれ、毎年会いに来る方もいて、その気持ちわかる〜。勿論、渾身の新作が店内に盛り沢山で、それだけで私は満足感を味わっている。

2020.11.20

毎年恒例のcoova展が今年も出来る喜び。ついこないだのようだが、もう一年前なのか〜。店内での企画展も今年は数回目で、搬入前準備も手際良く(スタッフが…)進み、納品された山積みの段ボール箱から新作を出すワクワク感は堪らないものがある。春の様に生暖かいのが不安な天候ではあるが、どうやら明日からは急激に気温も下がるらしいし、今までとはまた趣向を変えたディスプレイも万全に、多くの方に来て頂けたら嬉しい。coovaの瀬谷さんと大きな虹も見て、これはいい事起こりそうと盛り上がる。

2020.11.19

今日は子どもの持久走大会。最近の練習では腹痛や頭痛で見学も多かったから、どうなる事かと、祈るような気持ちで応援に行く。スタートは真ん中より後ろを緊張した面持ちで走って行った。二週目、おお!だいぶ前集団に付けてきた。遠慮精神が出てしまう様でだいぶ円周の外側を大回りしているが…。がんばれ〜。そして最後の直線、すぐ目の前に一人、追い越せそうで追い越せなかったが、素晴らしいゴール。親バカを承知の上で、フォームが格好良くて意外にも長距離向きの様な気がしたのが、今年の収穫。(本人はその気ゼロ)

2020.11.18

今朝のリアル過ぎる夢。可愛いらしいお目目ぱっちりの赤ちゃんが、母乳をもの凄い勢いでゴクゴク飲んでいる。ちなみに赤ちゃんは我が子でもなく、自分自身でもない。とにかく勢いの良い飲みっぷりであった。とっても気になったので、夢占いをググってみると、どうやら『吉兆夢』らしい。これは週末からの展示会も良い予感!?