2016.4.29

連休初日。天気はいいのにものすごい強風でしかも冷たい北風。お客様はまだそれほど多くはなかったけれど代わりに納品の山。文字通りダンボールの山に囲まれながら作業。また、遠方ニュージーランドから来てくれたご夫婦(紀尾井町で開催されているルイヴィトン展がすっごくよかったと言っていた)や、20年振りに黒磯に来てみたと話されたおじさま(町や通りがだいぶ変わってビックリ!と言っていた)など新鮮で楽しい。でも、いつもの常連さんが来てくれて話をするとやっぱり落ち着きます。

2016.4.28

この生憎の大雨の中、親子遠足。(雨天決行)。遠足と言っても行き先が目と鼻の先。わざわざ大型バスに乗り、しおり片手におやつでも食べるっていうのがいい。あまりにも近すぎる為、注意事項を聞いてからバスの中での催しは歌を一曲二曲歌っておしまいとなる。それでも普段と違う状況ということだけで子供達はテンションMAX。今年のイチゴ狩りも当たりだった。食べ過ぎたー

2016.4.27

珍しく夕方から具合が悪く、夜には悪寒もするので、こりゃ熱でも出るかなーと思って明日の仕事はどうしよう、とか色々考えながら就寝。夜中に何度も目が覚めたりして、いよいよまっずーい。しかし朝起きてみると喉が多少痛むものの、熱も無さそう。ダルいけどやることもいっぱいあるしとにかく出勤。お店に出ているうちに段々と元気になってくるから不思議なもので、夜にはほぼ回復。よかった。

2016.4.26

子ども憧れの「カタカタ靴」(ヒールのこと)。どうしても欲しい!履きたい!と以前から言っていた、わこ。たまに玄関先でなにかやってるなと思うと、私の数少ないヒールを履いて鏡の前で恍惚の表情を浮かべていたりするもんだから、仕方なく(それはそれはダサいにも程がある!という如何ともし難い代物)買ってあげたのだが、長時間履いていると足が痛くなるらしく「おしゃれってたいへん」などと言っている。「でもやっぱりはきたくなるんだよねー」玄関に行ったり来たり。可愛いです。

2016.4.25

またもapple music。どストライクの音楽に出会った〜嬉しい〜。フィッシュマンズとキリンジとサカナクションを足して4で割った感じ⁉︎当分これでイケるなー。一人でライブに行きたいものだけど、まだまだそんな日は遠い…それまで沢山吸収しておこうっと。

2016.4.24

子どもがいて良かったと思う時。今の時期、桜の花びらが高い枝からハラハラと舞っていてどうしてもそれを掴みたくなり追いかけては掴む、を繰り返す。子どもが一緒だから恥ずかしくない。蟻やカタツムリの生態をじっくり観察したくなる時。絵本だけひたすら読みたくなり絵本コーナーに居座りたい時などなど。ふと思ったけど、知らぬ間に童心に帰ってやりたくなるのかもしれないなぁ。

2016.4.23

根強いファンの多いバッグ、ebagosオーダー締め日。早く床に就いたのに興奮していたせいか、珍しく目覚め、オーダーの最終確認をする午前2時。午前中はひっきりなしの電話(未だにキャッチホンの使い方が上手く出来ない…)。早めにご来店頂いた常連さんとギリギリまで盛り上がりつつ何とか滑り込み。しかし、こんなに盛り上がるオーダー締め日ってあるだろうか。あ〜楽しい。

2016.4.22

子どもが”おっとっと”を食べていて、ある海の生物の形をしたものを手のひらに乗せ「これって〜なんだっけ、サダヲだっけ?」という。⁉︎⁉︎⁉︎。見ると「ヒトデ」……一文字も合ってないし、サダヲって阿部サダヲのこと⁉︎渋い5歳児。また今朝は、おもむろに目玉焼きをフォークとナイフを使って食べ始める。口調が急にお上品になり、よく分からないシチュエーションに。最近好きな物は包帯とヘアゴム。何かしら身に付けたいお年頃の様です。

2016.4.21

随分前のTVドラマ、大好きだった”木更津キャッツアイ”。「捨てる神あれば拾う神ありだなぁ」という台詞の所が好きだった。今日はそんな感じの日(どんな日?)。天候不順の中、多くの楽しいお客さんが来てくれる、電話をくれる、メールをくれる。いろんなモヤモヤは解消だー。本当にいい1日でした。

2016.4.20

夕方来店して頂いたお客様。私がたまに伺う某局の方でいつも良くしてくださるからついお声を掛けた。毎日何十人という人を相手にしているだろうに丁寧な応対で、私名前まで覚えてしまっているんです、気持ち悪いですよねーすみません。なんて伝えたら喜んで下さり「今日、ここに立ち寄って良かった!仕事、明日からも頑張れそうです!」と仰ってくださり、逆に嬉しい気持ちにさせて頂く。嬉しい連鎖。