2018.11.29

朝から子どもの病院。大したことはないのだが、念のため検査入院することになり今日は急遽、事前準備のレントゲンやら採血やら心電図やら。彼女にとっては何もかもが初めてのことで、採血には驚いて泣いてしまった。びっくりするよね。でも各所で全てきちんと説明して納得して臨めたので良かったかな。“取り敢えず”とか“其の場凌ぎ”とか通用しないことは経験上知ってるから今後の事も詳細に伝えていかなくちゃと思う。病院へ泊まるってどんな感じなのかなぁ〜とワクワクの子ども。

2018.11.28

洗面所の整理整頓にうるさい我が子。私の物の置き場を決める、そして私が(乱雑に)置いたものをいちいち直す、「ここに置いてって言ったよね〜」などと小言を言う。まるで小姑。何でそんなに整理してるの?もしかしてリビングとかキッチンも整理したいとか思ってるの?と聞いてみた。すると「そうだよ!でも汚すぎて手がつけられないから」と吐かすではありませんか。たしかに…。彼女の机の上、いつも綺麗にしてるもんね…私反省します…。

年末年始のご案内

12月31日、2019年1月1日はお休みです。
また、2019年1月2日〜5日までは11:00〜17:00の営業時間となりますのでよろしくおねがい致します。

2018.11.27

久しぶりの富士吉田。今日も富士山が荘厳に見守ってくれている。展示会は初日という事もあり、混雑していたが、その中でもどうしても気になる人が一名。あまり媒体に顔を出さない人だから、私も半疑だったけれど帰り際に確信を持つ。中学生の頃から憧れていたスタイリストの方だった!別に話せた訳じゃないけれど、同じ空間に居て、同じものを見ている。そして僭越ながら同じ雑貨という仕事に関われている事も含めて、あの頃の自分に伝えたら驚くだろうなぁと思った。

2018.11.26

朝、大笑いしながら目覚めた(初めてかも?)。直前まで見ていた夢が相当面白かったらしい。しかし思い返してみるも、誰かがカップの中に大きな葉っぱを入れてゴクゴク飲んでいるのを見ている、というだけの内容で、こうして書いてみてもとどこがそんなに面白かったの!?と自分ごとながら首をひねるが、笑いながら起きられるなんて朝からハッピーとしか言いようが無い。そんな月曜日。

2018.11.25

子どもと二日ぶりの再会。何だか急に大人びたような…。初めての一人きりで二泊。どうだった?と聞くと「朝までずっとおきてたよ」と言う。(というのは大袈裟だが、うまく眠れなかった模様)流石に緊張感があったのか、私と乗車した激混みの新幹線通路にてしゃがみ込んで寝てしまった。帰宅してもすぐにバタンキュー。よっぽど気を張っていたのかな?頑張ったね!こうやって少しずつ出来る事が増えて行くんだなぁ。

2018.11.24

三連休初日、そして二日目とたくさんのお客様に来店頂いて、朝から喋り通しで身体はクタクタだけど充実感が半端ない。急な寒さも何処へやら。店内も商品でモリモリにしておいて良かった(それでなくとも冬物は見た目的にボリューミー)。お客様の中で一人でも“また来たい”と思って貰えたらそれだけでいい。

2018.11.23

先日一緒に旅行に行った父親から「宮古島蝶採集記」なる冊子を受け取る。彼は海には一切入らず、ひたすら蝶々の採集に勤しんでいた。というか、まるで少年の様に嬉々として、魔法の様に採集の網を取り出し(折り畳み式?)あっという間に草むらに消えていった。宮古島にしか生息しない蝶や採集したかったらしい蝶を、絵に描き、記したものだった。勿論、採集したものは標本にするべく今は下準備の段階らしい。こんなに喜んでくれて本当に連れて行った甲斐があったなぁ。

2018.11.22

明日からの三連休、子どもを実家に預けついでに、ここ半年以上行きたい行きたいと思いながらなかなか叶わずにいた眼鏡屋へ。お直しや新しい眼鏡の物色やら、話も盛り上がってしまうやら(仕事の邪魔してすみません)で、結局三時間くらい滞在…。周辺の店には寄れなかったけれど、この満足感。同世代ってこともあり、刺激になります。

2018.11.21

店内はクリスマスとお正月が混在中。自分で揃えておいてなんだが、もうこんな時期なんだなぁ。年賀状も買ったけど、いつ手がつけられるのか…。でも、こうして季節によってそれなりに変わっていく店内を見ているのは楽しいし、同時にあの人やこの人にと、クリスマスプレゼントを考えるのも喜びのひとつ。