2017.10.30

昨日の大雨が嘘のような快晴。早朝に大きな虹が出ていて朝からラッキーな気分。しかし、段々と冷え込みが厳しくなり、夜には10℃前後に。そんな寒い日は仕事終わりに那須の温泉へ。平日の夜とあり、広々とした温泉もほぼ貸し切り状態。月明かりと紅葉の庭を眺めながらの露天風呂は、つい「極楽〜」と声に出てしまいそうな気持ち良さ。贅沢だわー。

2017.10.29

一足早い日曜日のハロウィン。大雨だけどお友達と二人でSHOZOストリートを昨年同様、魔女キキとデビルでトリックオアトリート。果敢に攻めるデビル…。皆さん慌てふためきつつも優しく対応してくれて、お菓子も準備下さりありがたい。こんな風に暖かく見守って貰えるなんて本当に嬉しいこと。成長に伴い、恥ずかしくなっちゃったりするのかな?いつまで出来るのかしら。皆さんもうしばらくお付き合いくださいませ。

2017.10.28

台風と共に20年来の友人が来黒。店の隣のゲストハウスを視察しに来たという。夜は久しぶりのお向かいさん、クオーレへ。オレキエッテ!パンチェッタとブロッコリーのソース。美味しかったなぁ。真鯛と季節野菜のグリル、白ワインが進む〜(泣)。食関連のフリーランサーの彼女は美味しいものに目がなく、痩せの大食い。近況報告しつつ、締めはバナナケーキとパッションフルーツのジェラート。幸福。

2017.10.27

明日は待ちに待ったハロウィンパーティーの予定で既にテンションの高い子ども。先週末には、パーティーを一緒にする年上のお姉さんから招待状(と細かな予定表?)が届き、それによると仮装だけでなく、音楽発表会的なものもあるようで、お姉さん作詞の「姉妹の歌」を覚えてくるようにとの指示。音程は不明だけど、自分で節をつけて何度となく歌っては、ウキウキ。どんなパーティー(とお泊まり会)になりますか。

2017.10.26

何が面白いのか、そして果たして分かっているのか、子どもが好きなサザエさんの漫画。気付くと開いては見ているのだった。時折、これってどーゆーいみ?とか聞かれるのだが、また説明しづらい内容だったりして、試されている気がするし、時代が1970年代だから”カラーテレビ”、”セントラルヒーティング”、”スケスケルック”とか言葉もなかなか面白い。サザエさんの真似して「美容体操」してみたり、夕飯の献立を決めるのにサイコロ振ってみたり、感化される我が子…。

2017.10.25

タクシーの運ちゃんと話す。聞いてもないのに、昔私はMDをやっててね、という話から、アパレル業界の話になり(私は聞いているだけ)、締めは「成功していると思ってもおごっちゃ〜いけませんよ、おごったら終わりですよ」。そうですよね〜。確かに、尊敬している成功者の方々は皆一様に謙虚です。私も邁進する所存です。

2017.10.24

設立20周年イヤーのブランドの展示会へ。ますます攻めていて、毎度のことながら想像を軽く超える世界観。部品一つの使い方にしても、こんな使い方アリなのかーとか、敢えてそうするかーとか、ドキドキするほど。そして完全に一人でデザインをしているとは思えない振り幅。キュートであり、ヘビーであり、クラシックであり、ポップ。少しでもその世界に触れさせてもらえる事だけでもありがたいし、刺激的。

2017.10.23

台風接近。ということで、小中学校は休校になった。カメハメハ大王の歌みたい、と思うのは私だけ?責任の所在故なのでしょうか。ともかく、急に休みになった訳で、じゃあ事務仕事でもしようと持ち帰ってきたはいいけれど、朝ご飯が既に10:00…の体たらく。新聞整理!とか言いつつ読んじゃったり、ネットサーフィンしていたらあっという間に夕方。無駄に過ごした。勿体無い。そして子どもがDVDを見ている隙に読みかけの本を読了。こんなんで夜になり一日は終わってしまった。反省。

2017.10.22

夏休み以来に会う親友と遊ぶ日。子どもとお迎えに行くと玄関先でぎっちり抱擁。キスしそうな勢いで、ちょちょちょ、と離す。車に乗ってもお互い話したい事ばかりの様で、全然会話になっていない。が、当人同士は全く構わない様子。もちろんその後は、仲良く遊んでいるなーと思えば喧嘩していたり、リカちゃんのダンス?を二人で踊ったり。背格好とこの日の服装も丸かぶりでWINK(懐)みたい。いつまでこうして遊べるかなぁ。微笑ましくもあり、切ない気分にもなったり。

2017.10.21

ここ一週間くらい、同じバンドのライブ版のMCも含めた楽曲を何十回と繰り返し聞いては、ニヤリとしつつテンション上がっている。何度も飽きるほど見聞きしたくなるのは昔から変わらないのだけれど、自分でも、なんのタイミングでどハマりするのか不明。今回も然り。まだまだ飽きは来ないだろう。楽しいったらない。