2018.9.27

子どもを学校へ迎えに行く。校庭には無数の水たまり。すると「今日ね 休み時間にめずらしく外に出たら 水たまりの中でサンタクロースがサーフィンしてた」という。おお〜!なんじゃそりゃ〜!(と心の中で叫ぶ)。へ〜サンタクロースが。これまた時季外れだね、しかもサーフィンなんてね。いよいよ面白い事になっている脳内。「家に帰ったら くわしくせつめいしてあげるね!」

2018.9.26

学童にお迎えに行くと支援員さんがコソッと本日の様子を教えてくれた。「なんだか派手に(同級生女子と)やり合い(言い合い?)してましたよ〜。状況がよく分からなかったから見てたんですけど。でも、散々やり合った後はケロっとおやつを一緒に食べてたりして。いいなぁと思って見てました」とのこと。やりあえるのもいいし、見守ってくれてるのもいいし、学童から出てきた子どもの手には“わこのたからもの”とデカデカと書かれた紙が握られていた。開いてみるとその同級生女子が描いてくれた絵だった。その関係が何よりの宝物だね。

2018.9.25

学校で詩を書こうという時間があったらしく、その詩を諳んじてくれた。毎日子どもの語彙が増えてるなぁという実感があったが、詩を聞いたら一層確信へ変わる。星についての内容だったけれど、そんな風に捉えた事が自分にはなかったから本当に新鮮。こうして自分の思いや表現を臆する事なくずっとし続けて欲しい。伸び伸びさせてくれている先生や環境にも感謝。

2018.9.24

秋冬物扱ってるのに、なんなのこの夏感。と言いたくなる陽気続き。でも、今日もcoova目当てに来てくださる方や、最近お会いできていなかった方などにも会えて、沢山話せて充実の一日。本当はずーっと店に立っていたいし、でも、今しかない子どもの成長とその面白い一瞬一瞬を出来るだけ見たいし、というせめぎ合い。でも、今は後者に重きを置く時期なのだろうとも思うから、店にいる間は全力投球で。この三連休も多くの人の手を借り、充実の時間だった。ありがとうございます。

2018.9.23

coova展二日目。今朝は板室街道をずーっと上がっていった所にある、木の俣渓谷から一日のスタート。陽が差し込み、川の色が何とも言えず美しい。流石の連休二日目で沢山のお客様が来店して下さる。coova瀬谷さん大ファンの方、昨日も今日も連日足を運んで下さった方、わざわざ仕事の合間を縫って来て下さったご家族連れ、などなど。ほんとに嬉しいし、それだけ人を惹きつける魅力的な製品を作るって事が素晴らしい。こういう現場を見られる幸福感。

2018.9.22

昨日までの涼しさはどこ行ったー?という程の快晴と気温。にも関わらず、フライング気味に足を運んでくださるお客様がいたり、楽しみ過ぎて気持ちと目が追いつかないと言ってくださる方がいたり、メインテーブルを囲んで、見ず知らずのお客様同士それいいね!とか、このストールもちょっと巻いてみて、とか、ああでもない、こうでもないと楽しんで下さっているのを見ているのが本当に幸せ。なかなかの素敵スタート。

2018.9.21

明日からのcoova展に向けた店内の模様替え。一昨年より、昨年より、スムーズに片付けが進み、回を重ねるとこんなにも手際が良くなるんだねーとスタッフと二人して自画自賛。というかスタッフの手際が良いんだな、そしてとっても丁寧。一刻も早くcoovaの段ボールを開けたくてウズウズする事が原動力になっていることもある。開封してわーきゃー言っているところに瀬谷さん登場。coovaの商品でどんどん店内が彩られていく。どうか少しでも涼しくなりますように。

2018.9.20

美容室にて。髪を切りに行ったのか、話をしに行ったのかよく分からないくらい、話倒す。丁度子どもも同い年だし(男女の差はあるけど)、習い事も一緒、大人同士、今興味のある事も同じだったりして、刺激されたり、触発されたりとたのしー。他のお客様も丁度居なかったのでかなり盛り上がってしまった。うるさくてすみません!

2018.9.18

帰宅した子どもに「今日は学校どうだった?」と聞くと「うんとねー、ねむくてじゅぎょうじゅう ねちゃって、ろうかに立たされた」とケロっと言う。えー!立たされたの?「そうだよ。なんかいも ちゅういされたけど、ねむくてさー」なんて言うので驚く。他にも立たされてる子っているの?と聞くと「いないよ!」……。そんなに元気よく言われても。確かに前の晩、私が何故だか急に咳が止まらなくなり、随分長い間ゴホゴホゲホゲホやっていて、眠りを妨害していたのは確か。

2018.9.17

朝起きて、ベランダ側の窓を開けると、なんの鳥だかは分からないがチュンチュンピーピーと忙しくお喋りしている。子どもに、あの鳥たち何話してるのかな?と聞いてみると「ケンカしてるんじゃない?」お母さんは楽しそうに話してるみたいに聞こえるなぁ。「うーんじゃあやっぱりこれから どこに行こうか話し合ってる」際限なく想像できて楽しいが、登校前で時間もなく。もっと想像ごっこしたかったなぁ。