2016.7.28

自分が小学校時代に使っていた童謡集(表紙裏側に校歌が印刷されている)を子供が引っ張り出してきて、(覚えているものは)歌っている。歌って覚えて気に入ったらしいものは、何度も「いっしょに歌おうよ〜」と言われるんだけど、それが決まって「ちいさな木の実」か「ドナドナ」…。そして今日のピアノ教室でのこと。先生が「彼女の好きな曲を探してメロディーを弾いてみるっていうのをやってみたんですけど、ディズニーとかジブリとか色々弾いてみたけど、魔女の宅急便の”世界って広いわ”(サウンドトラック)がどんぴしゃだったみたいです」というので、前述の話をすると「短調が好きなのかもしれませんね〜、あとは変調にぐっとくるとか」と言う。ちょっと哀しげな感じのものがお好み?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA