2016.11.25

最近よく子供に向かって言う言葉のひとつに「自分のことは自分で」。頑張ってもダメな時は助けてあげるけど基本は自分でやってもらう。何でもとにかくやってみる。これって基本的なことだけど、今こうして大人になってしまうと余計に重要なことだと感じる。本気で何かに取り組んでいる人はすごく魅力的だし、困っているものなら手を差し伸べたくなるものだし、そういう何だか分からないけれどいい空気に吸い寄せられるから人が集まるものなんだろうなぁ、ということを常に考えて子供に言っている訳では全然ないんだけど、こうやって書くと全てはつながっているものだと気付く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA