2016.7.21

朝からまた子供とドンパチ。朝起きても着替えず、意味のわからないことを言って叩いたり泣いたりするので、こちらもついカチンと来て手を振り払った拍子にその手が顔に当たって大泣き。2,3分そのままにして、その後着替えを手伝ってからの抱っこ。すると落ち着いてモリモリご飯を食べる。切り替えは早いので(お互いに)助かる。登園車中で「やりたくなくても、そうなっちゃうんだ」(むしゃくしゃする!?まさに反抗期)というので、お母さんも小さい頃そうだったから気持ち分かるよというと「それっておばあちゃんが”お母さん”だった時?」と聞かれる。ま、そうなんだけど、それを言うなら『お母さんが子供だった時』の方がスムーズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA